見出し画像

#音楽を止めるな3 のビーチフラッグ振り返りとMOON DANCEの話

まずは、#音楽を止めるな3 おつかれさまでした!主催AZKiさんを始めツラニミズさんやちるださん、楽しい時間や出会いの場を提供していただき本当に感謝しています。
開催からちょっと期間あいちゃったけど、書きながら既に寂しくなっている。とても楽しく、幸せな時間だった。

音楽を止めるな3観戦 改 ビーチフラッグについて

音止め2でアメノセイさんの真似をして始めたURL貼り、こんな事を言われそのまま「ビーチフラッグをしている」と呼んだらその回で定着した覚えがあります。未来人とかGoogleと脳がつながってるとか呼ばれて面白かった。

今回は、蟹亀から金子開発サキュバスのリヤと、たまに神ぴゃっその三人を中心に文字通りおはようからお休みまでDiscordをつなぎっぱなしてフラッグを取り続けていた。結構な接戦でたのしかった。途中わからなければチャットに居るオタク達に「情報求ム」と助けて貰ったり、皆で走ってる感じがよかった。これが自然発生文化ってのがすごい。夜中には海の向こうのゴールデンタイムで、拙い英語だったけど海外のユーザーと交流出来たのも良かった。

他にも有志のビーチフラッグ回収サーバーと、音止め3プレイリスト制作組が存在してて、スパナのついたビーチフラッガー達が貼ったURLフラッグを回収してリストにまとめてくれた方々がいました。本当にお疲れさまでした。

URLビーチフラッグ本当に楽しくて、金子開発も書いてたけどマジでこの通りだと思う。

7割 イントロドン楽しいから
2割 出会いをお手伝いしたいから

名前を覚えている方でいうと、カクレゴの天野ドウジ遥ノ音ハルさん、あとVRChatライブ特集以外でもほぼ駐在していたAMOKAがずっと一緒にフラッグとって走ってくれてた。他にも色んな知り合いや、音止め参加者がどんどんフラッグを取るようになっていって楽しかった。

今回は予め蟹亀を中心に友達の曲リストを作って、コピペしたりDiscordで呼びやすい情報まとめのスプレッドシートとかも作ってた。
それから、チャットのスクショ取って知り合いに「今流れてるよ!」って送ったり。動画出した方はどんな感想になるか気になるもんね。

途中から、「もしかしてTwitterにも誘導したほうがいいかな」とか「このMVを作っているのは誰?」という所でメインのVTuber以外にもフォーカスしたくなって、合間で関係者Twitterやyoutubeを貼っていたんだけど、同じ様にそれに気づいたレオン・ゼロミヤ王子が関係者誘導用のURLを貼りはじめてくれてフラッグとるのに集中できたのがありがたかった。クリエイターへのリスペクトを感じた、これVTuberいい話でしょ。王子を表彰して。

正直な所、導線残すだけならURL自動で貼ってくれる君実装したほうが効率は良いと思うけど、それでもずっと貼ってたのは単純に楽しいから!

イントロから動画のタイトルや歌詞検索、「すでにその曲を知っている人のコメント」から色々推測して投稿動画を探し出すのは、ちょっとした謎解きみたいでした。貼る速さ自体よりも、見つけ出す楽しさがモチベーションになっています。

ちなみに未来人の真相はこの通りです。次は普通に音楽聴いて楽しむ時間もほしいし、フラッガー増えてほしいな。

音楽を止めるな3 の感想

すげー文章量になっちゃったから、気になった曲については一旦割愛しておく。暇とか出来たら書くかもしれない。

今回初めて出会って喰らっちゃった人もたくさん居たし、辻麗月さんとか潮成実さんとか、この人見つかってくれ…!!って願ってたいろんなフォロワー達が、いろんなオタクに刺さった瞬間を見届けられたのが嬉しかった。音楽に出会う瞬間を目撃できるのは常駐ビーチフラッガーの特権ですね。

それから応募者にVRChat勢が結構増えてて嬉しかった。2でVRChat勢がちょいちょい居て、「応募しても良いんだ!」って気づいたのかもしれない。

前回の音楽を止めるな2の後、AONEKO/青猫さん主宰の"SpotLightTalks"で後夜祭的に演奏会が始まって、その後何日も音楽が鳴り止まなかった伝説的なお祭りがおきていた。それが「VRC音楽勢がついにオタクに見つかった」っていう喜びからってのもヤバい。

"SpotLightTalks"で何がおきていたかは、前回の音止め2後に書かれたnusaさんや店長の青猫さんの記事がわかりやすいかも。

音止め2終了直後、それを聞きつけたツラニミズさんをSLTまで連れてったんだけど、そこからの今回の音止め3で「VRChatライブ特集」としてフィーチャーされていた事が本当に嬉しい。まだVRChatで遊んだことがない人は体験してみてほしい。あそこは魔窟ですよ。

音止め3で1000曲超えしてるんだから、次回もっと増えててもおかしくないよね。もっと刺さったり刺したり、いろんな出会いが生まれるんだうな。

新曲MOON DANCE

音止めと関連してる思い出話もあるからMOON DANCEの話をさせて。
これはまあ忘備録なので正直読まなくてもいい。

音楽を止めるな1で偶然出会った御伽田カズヤさんの「MIZ」。応募できる曲も無かったし、原稿期間だったので作業のBGMに音止めを流していたら、マジ刺さりしてファンアートのモチベがグン!!!と上がった。

本当に刺さりまくっていて、そのままファンアートを描いた。どうせなら動かそう!と思って全て投げ出してツイートしたのを覚えている。

時は流れて、7/15。
この日はTwitter開設から数えて活動一周年で、ご褒美に月の土地を買ったんですよ。
結構インパクトがあったようで、御伽田さん含めいろんな方が祝ってくれて、落ち着いた頃に寝て起きたらこの出来事をテーマにした1フレーズのデモが送られてきたというのが「MOON DANCE」の始まり。

忙しい年末から年が明けて2021年、ジワジワとMOON DANCEの制作を始めてたら丁度音止め3が発表され、「音止め3にあわせて出しましょう!」と御伽田さんに提案して一気に進めました。

御伽田さんからデモとして最初に貰った1フレーズのテーマをベースに、歌詞を書き、世界観を作り、初めてのコーラスを録り、蟹亀EP2の制作もあったのでマジで忙しかったけど本当に楽しかった。初めてサンプリングしてみたり、歌詞にちょっと仕込みいれてみたり、動画頑張ってみたり…。
ほとんどノータイムで仮歌やMIXを投げ返してくれた御伽田カズヤさんに感謝。この人のコーラス本当に好きなので「絶対コーラスある曲がいい」ってリクエストしたら自分もコーラスしてた、ウケる。

個人的には音止め1出会って、その1年後の音止め3で「二人で新曲を発表する」というのはかなりエモいイベントだなーと思っています。

おわりに

本当にいい四日間だった。
書きたいことはまだまだあるけど、ここで〆ておく。

じゃあ、またね。音楽は止まらないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?