見出し画像

#48 Guardian (2018)

評価
・mydramalist ☆8.5
・原題 : 镇魂
・邦題:鎮魂
・1話45分 全40話
・中国SFブロマンス

あらすじ

地上で生活している人間と、地下で暮らす地星人。昔は共に地上で生活していたが、ある時を境に互いに棲み分けすることとなった。

地上で暮らすことを目論む地星人が地上で起こす問題を解決する、特殊事件捜査部の所長である趙雲瀾は、ある大学で起きた事件で被害者である大学生の教授である沈巍と出会い、共に事件を解決することに。

ミステリアスな生物工学科教授と陽気な特殊事件調査官が、怪奇事件を通して、彼らの過去や怪奇事件が起こる根本的な原因に迫っていく…

詳細は上記リンクの公式HPを参照してください。

感想

2018年、陳情令の前年に中国で大ヒットしたブロマンスドラマ。ということで、視聴いたしました。タイミングとしては、日本語版が出ることが決定してジオブロを食らった直後ぐらいでした。VPNと足りない英語能力を駆使してみたので、詳細の設定などはわかっていないだろうな、という気がしています。

...陳情令ほどではありませんが、まあまあしんどい展開だったので、日本語版で2週目するか、と聞かれると否ですかね。

正直なところ、しんどいのが好きなわけじゃなく、めちゃくちゃ好きな展開というわけではなかったのですが、作りこみや制作陣の熱意により最後まで見るしかない、と思わされながら見た記憶があります。

中国ブロマンスものは、ハイリスクハイリターンのため、相当原作のBL小説も厳選し、めちゃくちゃ上手く脚本をブロマンスにまとまっており、製作費もかなり惜しみなく使われているため正直はずれがほぼ無いといってもいい気がいたします。当局に許されるぎりぎりを狙いに行くそのスタンス、好きです。

陳情令の肖战さんの一連の事件から、放送後1年がたってから更に取り締まり、というか制作や既に放送された作品に対しても規制が強まっているので、今後どうなるかは暗雲が立ち込めている感じがいたします。

外貨が手っ取り早く集まるという利点と、譲れないポリシーの間で当局がどこまで折り合いをつけてくれるのか、海外勢としては見守るしかないかなといった気持ちはしています。とりあえず、2次元の方はそこまでブロマンスものでも規制が強くなく、現在日本が吹き替え版でアニメを放送したりしているので、今後どう活路を開いていくのか、日本勢の会社にかかっている気もしなくはありません。

まとめ

以前、2000年規模って最長だと書いていましたが、そういえばこれは1万年でしたね。有史よりも長い時間軸設定だと、把握できないということがわかりました。世界史すら怪しい私が把握できるはずがなかったとも言えます。

朱一龍さんのことを眼鏡お兄さん、白宇さんのことをひげお兄さんと呼んでいたのですが、皆さまどのようなあだ名で呼ばれておりましたでしょうか?

眼鏡お兄さんがモンペ系セコムちゃん、ひげお兄さんが無鉄砲快活陽気キャラ、という感じで最初は眼鏡お兄さんからの矢印がかなり多めですが、終盤でひげお兄さんからの矢印もふえてつり合いが取れていくのを手に汗握りながら見ておりました。
ブロマンス界ではハッピーエンドともいえるトゥルーエンドです。

かなり血糊芸なので、暴力・血糊・出血表現が苦手な方は少し厳しいかもしれませんが、眼鏡お兄さんの変化が見ごたえがある作品です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?