見出し画像

マリオの戒名を考える

最近戒名について調べているが、中々面白い。
「院号+道号+戒名+位号」の構成になっており、院号と位号にはランクがある。男性の位号で1番高ランクが高いのは「大居士」次には「居士」とちゃんとカーストがある。

どうしたら高いカーストになれるかと言えば簡単で、高い金を坊さんに渡せば良いらしい。地獄の沙汰も金次第というが、極楽の沙汰も金次第らしい。なるほど、嫌な話だ。

マリオの戒名はどうなるんだろう。

彼が遺した功績を考えるなら、院号は院殿号で位号は大居士だろう。マリオを表す言葉。
スター、赤、帽子、兄、髭、万能、スター、ジャンプ、配管工、勇気、主人公etc

いっぱいある。

マリオと言えばスターだしまず入れたいな。

「大星院殿〇〇〇〇大居士」

うん。しっくりくる。戒名にはトレードマークや生前の功績が来る。赤とか様々な媒体で成功した要素は入れたい。

「大星院殿赤帽勇挑大居士」

んー。難しい。

戒名は金が掛かるのもわかる気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?