見出し画像

“勉強してるアピール”は精神的におかしくなっている証拠

“俺は勉強している”と、周囲にアピールをしている状態ってかなり危険だと思う。

大前提として、興味がある事を勉強する行為は素晴らしい事だ。ただ、それをSNS等でひけらかすのは健全では無い。

自身の発見や学びを共有する主旨なら理解できる。しかし、「お前らが遊んでいる間に俺はこんなに勉強している!俺は進歩している!」と、半分マウティングで行っているケースなら本気でヤバいと思う。(実際周囲に一定数いる)

危険な理由は2点で、結論から言うと“まともな精神状態では無い”から。

①モチベーションが高くなく不安定
興味がある事なら勝手にやる。子供がゲームをするみたいに。言われなくとも、誰かに認められなくとも勝手にやるのだ。
”勉強してますアピール“で自己の承認欲求や他者への優越感を満そうとする時点で、本当はモチベーションが高く無い事を逆説的に証明している。

②自信が無く、焦りで攻撃的
自分に自信があり、一定の自己肯定感があるのならマウンティングはしない。「自分は他者より頑張っている」と思い込みたい、焦りや嫉妬に近い脅迫観念が根底にある。危険⚠️

最後に、僕は勉強を頑張って資格に合格しました!君がスマホを見てる間にも僕は勉強していたんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?