見出し画像

責任はある、自由意志はなくとも。

「自由意志はあるのか?」という問いがある。

私は「ぶっちゃけ無いんじゃね?」派だ。

仮に自由意志があるのなら、手を挙げる、
眠る、食事を摂るetc、全て外的制限を受けずに自分で制御・選択できる事になる。

本当にそうなのか。

鬱病や不眠症に対して抗うつ薬などを使えば、脳内物質を操作して感情を操作できる。自分の意思で症状を操作できなくても、外的な作用で症状を操作できる。

「じゃぁ自分達は脳内物質と外的要因にコントロールされる操り人形です!」とやけを起こすのも、「全部は運命だぜ」とニヒリストになるのも違う気がする。

仮に自由意志などなくとも「自分で選択した」と思う事が大事だ。そこから責任が生まれる。

責任を果たすことで社会と繋がりが持てる。「自由意志がない」と言って、何事にも無責任になるのは違う。

逆に良くない事があったら「自由意識などない。これはそういう運命だった」と受け入れるのもアリなのではと思う。

ダブルスタンダードでも良い。自身が納得できる方に都合よく使うべきだ。

思想なんて道具なのだから、都合よく使おう!

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?