見出し画像

【2024年8月】#活動レポート

こんにちは、りびぃです!

今月も恒例の活動レポートやっていきます!

この活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • YouTubeの配信を通じて何を考えているのかを知りたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。


総括

時間リソースの配分

1日あたりの可処分時間は平均13時間、それが1ヶ月換算で400時間ぐらい。

その内訳はこんな感じー

8月を一言でいうと・・・

ずばり「執筆活動 極振り」です!

まずは何より、、、ついに、書籍の執筆をやりきりましたー!

いやー、やっと終わりました!達成感がすごいです笑

これにより、今まで封印していた「一人晩酌」を、先日しぶちょーさんから頂いた日本酒とともに解禁しましたー!(いやー、酒がうまい!)

執筆自体は2月から始めていまして、当初はスキマ時間で執筆を進めるというスタイルで行っていましたー

ですが、3ヶ月たった時点でほとんど進捗が変わっておらず、「これは、やばいな・・・」と焦り始めました。。

まぁ、最初の3ヶ月はサボっていたというよりも、他のことを優先していたって感じでしたので、仕方ないといえば仕方がない!

5月頃から「1日1~2ページを書く」と心臓に刻んで書いていったところ、当初の期限であった8月末に余裕で間に合わせることができましたー!

また4~5月頃からMONOistさんや池田金属工業さんからのライティング案件をいただけるようになったこともあり、執筆自体はそこまで苦ではなかったですねー!

ただし、説明図を作るためにわざわざ装置・機構を設計しなければならなかった点が一番つらかったです笑

本の出版は、順調に行けば年内に行われる予定ですので、そのときまで楽しみにお待ち下さいー

ブログ「ものづくりのススメ」

月間PV数:82,119 | 前月比 -15,164
月間ユーザ数:58,227 | 前月比 -10,572

今月は1記事だけリリースしましたー

iCADで板金作るときのコツなどについて解説していますので、ぜひご覧くださいー

X

フォロワー:5,861 | 前月比 +68

YouTube ものづくりのススメチャンネル

チャンネル登録者:4,455 | 前月比 +184

今月は1つだけ動画を上げましたー

連載記事

さて8月は連載を1本書かせていただきましたー

今回はねじについて書いてみましたが、なんとMONOistさんの全体のランキングで1位を取得することができましたー!

9月も連載を書く予定ですので、また読んでいただけたら嬉しいです。

技術コラム執筆

現在、ねじの商社である池田金属工業さんにて連載記事を書かせていただいておりますー

今月は2記事リリースされましたー

ただ、他にも執筆完了をしていてリリース待ちの記事が5つほどあるので、今月は盛りだくさんの月でしたねー

私はこのように企業さんのライティング案件を引き受けておりますので、もしご依頼をしたいという方は、DM(https://x.com/rivi_h30)等からご連絡くださいー

交流記

タクミセンパイさん

今月はタクミセンパイ(https://x.com/takumisenpai_jp)にお会いしてきましたー

タクミセンパイは切削工具・切削加工業界の情報発信を主にブログ等でやられている方ですねー

タクミセンパイはMECT2022のときにご挨拶だけさせてもらったきりだったのですが、だいぶ前から「製造業仲間たちの活動レポート」にご参加いただいていたので、いつか時間をとってお話させてもらえればなーと思っていましたー

私からお誘いさせていただいたのですが、お忙しい中で快く承諾していただいて感謝です!

1時間ぐらいランチしていたのですが、タクミセンパイと自分の「今後やっていきたいこと」のジャンルが似ていて、とても親近感が湧きました!

加えて、お互いぶち当たっている壁も似た部分があって「ですよねー」という感じもありましたね笑

ただタクミセンパイは様々な工具メーカ・工作機械メーカ等に声をかけながら様々な企画をされているとのことですので、行動力は見習わなきゃなーと思いました!

第二子が生まれました

実は8月下旬に、第二子が生まれましたー!

ちなみに女の子ですー。

自然分娩で母子ともに何事もなく生まれたので、とりあえずホッとしましたー

めちゃくちゃ久しぶりに赤ちゃんを抱っこしましたが、なんかお人形さんレベルで手足ちっちゃいですね笑

ということで、家族を優先するために今月末からペースを落とし気味で活動していますー

おそらく9月もペースが落ちるんじゃないかな・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?