見出し画像

【2024年1月】#活動レポート

こんにちは、りびぃです!

みなさん、2023年もお世話になりましたー!

ということで今月も活動レポートやっていきます!

この活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • YouTubeの配信を通じて何を考えているのかを知りたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。


総括

時間リソースの配分

1日あたりの可処分時間は平均13時間、それが1ヶ月換算で400時間ぐらい。

その内訳はこんな感じ。

1月を一言でいうと・・・

「家事優先」でした。

Xでもポストさせていただきましたが、実は今妻が第二子を妊娠中なため、家事を優先することになりました。

ただ、つわりが重度と診断されたぐらいにひどく、1日のほとんどをベッドの上で過ごしています。また、まともに食事もできない(けれども、腹は減るし喉は乾く)という感じです。

なので、掃除、洗濯、炊事、保育園や習い事の送り迎え、育児等全部自分が担当という感じですねー

シングルマザー・ファザーの人ってマジで大変だなぁ・・・って痛感しました笑

ただ我が家は結婚当初から「お金で解決できることには投資しよう」の精神で来ていたので、実は家電はすでにいいものが揃っているんですよね。

ここにきて、家電のありがたさを思い知りました笑

とはいっても一番きついのは「買い物と炊事」ですかねぇ。

特に今の妻が、パン・米・果物・野菜・魚・脂身のある肉がほとんど食べれないし、水・お茶・ジュース等もほぼ飲めない状態なのに「腹は減るし喉が渇く」という状態でしてー・・・

妻自身も、自分が何なら飲み食い出来そうなのかがわからない状態なので、

ほぼ毎日買い物行って、メニューを作ってはNG、作ってはNG・・・を繰り返しておりましてー、

おかげで食費がエグイことになってます笑

でも、一番しんどいのは妻なので、仕方がないですねー

この状況はまだまだ続きそうで、情報発信の頻度も激減せざるを得ませんが、息抜き感覚でXでポストしたりは続けていこうかなぁと思っていますー

ブログ「ものづくりのススメ」

閲覧ユーザ数・PV数

2024年1月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

公開記事数: 252記事
月間PV数:92,945 PV/月 | 前月比 +1,811 PV/月
月間閲覧ユーザ数:64,330 ユーザ/月 | 前月比 +2,885 ユーザ/月

10月頃からブログのアクセス数が下落の一方でしたが、ここでようやく下げ止まりという感じでしたねー

まぁ焦らず、できることを地道にやっていくのがよさそうな気がしますねー

執筆記事

X

フォロワー数

フォロワー:5,281 人 | 前月比 +59

note

フォロワー数

フォロワー:161 人 | 前月比 +5

YouTube ものづくりのススメチャンネル

データ

全動画本数: 36本
全ショート動画本数: 1本
全ライブ配信数: 52本
チャンネル登録者数: 1,599人 | 前月比 +121

動画・ライブ配信

遅ればせながら、ロボット展のレビュー動画を出しましたー

交流など

記念グッズいただきました!

コミュニティ「しれっとProject」

1月も活動はしておりましたが、リリース予定のツールのデバッグにもう少し時間がかかりそうな見込みです。

なので、今月の活動レポートはお休みしようかと思っています。

なお、サポータの方々は常時募集しておりますので、もし応援したいなどと思われている方がいらっしゃれば、加入いただけたら嬉しいですー

プランは4つ用意しておりますが、どのプランでも特典は全く同じです。

お気持ちの分だけご支援いただけたら嬉しいです。

2月のリソース配分計画

ではこれらを踏まえて、2月はどういうリソース配分をしていこうかの計画をしてきます。

2月は1月以上に家事に時間が持っていかれそうな予定です。

ただ2024年始まって間もなく、また新規のお客様・既存のお客様からお仕事をもらえているので、そちらの対応をしていきます。

それをやっていたらいっぱいいっぱいになっちゃうかもですねー

体調だけは崩さぬようやっていきたいと思いますー

おしらせ

機械設計に関する相談

MENTAで、機械設計に関する相談を受け付けています。

  • 機械設計の経験が浅くて、今仕事で手詰まりしている。ただ、職場だと相談しづらい。

  • 機械設計のスキルを上げたいけれど、どうしたらいいのかがわからない

  • 今後のキャリアについて悩んでいて、相談したい。

  • 設計のやり方、CADの使い方を教えて欲しい

などについて、相談を受け付けています。NDAのもとで相談を受け付けますので、情報漏洩の懸念を抱いている方はご安心ください。

機械設計の仕事依頼

副業で機械設計の仕事を受け付けています。

普段私は在宅で、ICADやSolidworksを使ってFA関係の機械設計の仕事をしていますが、仕事の合間や土日を使って、設計業務を承ります。

  • 構想設計

  • 詳細設計

  • 図面のバラシ

  • 図面の電子化

などなど、業務を承ります。

ご興味のある方は、メールアドレス(rivi.h30@gmail.com)までご連絡ください。

その他

  • TwitterやYouTube Liveで話をしてみたい

  • 応援メッセージを送りたい

  • 活動を支援したい

などなどございましたら、TwitterDM(@rivi_h30)にメッセージいただけたら嬉しいです。

これからも応援、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?