見出し画像

【2023年1月】 #活動レポート

こんにちは、リヴィです!
みなさん、1月もお疲れさまでした!

さて今月も「活動レポート」を書いていこうと思っています。
また2022年の総括についても触れていきたいと思います

私の活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

本記事は大部分を無料で公開しております(収益情報は有料です)ので、じっくり読んでくださればと思います。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。

ブログ「ものづくりのススメ」

・執筆開始:44ヶ月目
・新規記事:2記事(内、共同執筆者によるものが1記事)
・既存記事の修正:1記事

今月はエアー回路図の記号をdwgやdxfでダウンロードできるようにしました。

エアシリンダーをつかった設計をすると必ず書かないといけないのがエアー回路図で、そのエアー回路を描くためにはエアー回路図の記号を使ってCAD等で表現していきます。

なのですが、色々サイトを調べてみても、このエアー回路図の記号がテンプレート化されているファイルがないんですよね・・・

一応、SMCからエアー回路図を描くのに特化したアプリケーションがあったのですが、使ってみたところ、絶望的に重い・・・

これはやってらんないと思い、自分で作りました。

皆さん是非、活用していただければと思います。


ちなみに共同執筆者のはちみつボーイさん(@pooboy_21cen)には、こちらの記事を書いていただきましたー

PVのデータを見る限り、なかなか良い月間PV数だったので、皆さんもぜひ見てみてくださいねー!


閲覧ユーザ数・PV数

2022年12月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

月間PV数:112,076  PV/月 | 前月比 +2,651 PV/月
月間閲覧ユーザ数:78,554 ユーザ/月 | 前月比 2,361 ユーザ/月


年末年始休みの影響か、月末のPV数等は落ち込みましたが、それ以外の日ではペース的にいつもどおりという感じでした。

SEO

続いてSEOを見ていきましょう。こちらはUber Suggestによる11月時点のデータになります。

・SEO1〜3位のキーワード数:98個 | 前月比 -36個
・SEO4〜10位のキーワード数:535個 | 前月比 -169個
・被リンク数:894個 | 前月比 +58個

Twitter

・フォロワー数:3,261 | 前月比 +259

いつもありがとうございます!去年の秋ぐらいまでは+100人前後の増加傾向でしたが、ここ最近は+200を超えるペースでフォロワーが増加しております。

もしかしてブルーバッジのおかげかな?笑

ツイッターの突然の仕様変更に振り回されていて、急にアカウントが凍結したみたいな話をちょいちょい耳にしますが、私の場合は特に影響はなかったので良かったですー

ただ、サードパーティのアプリが使えなくなったのは痛い・・・

たくさんの反応をいただけたツイート

最近は業界の将来についてや、CADネタについてつぶやくことが多いですね笑
皆さんいつも絡んでいただき、ありがとうございますー

note

フォロワー数

フォロワー数:103人 | 前月比+1人

内省録

累計執筆数:16記事

今月、やっと内省録を出しました笑(サムネは昨今はやりのAIツール(Midjourney)で作りました!)

内省録って、自分で決めたトピックについて深掘るので、結構まとめるのに時間かかっちゃうんですよね・・・

今回はCADについて考えてみたのですが・・・、執筆をしていくうちにどんどんボリュームが増されていってしまって、気が付いたら月末になってました・・・

これではいくら時間があっても書ききれないと思い、今回は小出しにすることにしましたー

今後もこんな感じでやっていくのがいいかなーなんて、探り探りでやっていますー

YouTube ものづくりのススメチャンネル

データ

・新規投稿動画数:0
・ライブ配信数:7
・トータル動画投稿数:30(内、ライブ配信のアーカイブ13本)
・チャンネル登録者数:556 人 | 前月比 +46

チャンネル登録者が大きく増えました、皆さんいつもありがとうございますー

YouTubeライブ

YouTubeライブは基本的に水曜日と土曜日に行っています。割と配信するリズムが取れやすく続けやすい感じがしたので、このまま続けていけたらなぁーなんて考えています。

ちなみに一番再生回数が伸びたのは、CAD内さん(@Udon_CAD)との対談ですねー

話の8割がAIに関する話で、とても盛り上がりました!
見ていない方は是非見てくださいねー

対談

おっきーさん(@FAcraft_CEO

おっきーさんから食事のお誘いをいただいて、東京で5人ぐらいで飲み会やってました!

18時ぐらいから飲んでましたが、盛り上がりすぎて終電まで飲んでましたねー笑

参加してて思ったのは、やっぱり「自分で何かやり遂げたい」という思いでこのようなオフ会に参加すると、業界の課題が浮き彫りになったり、自分のやりたいことについて周りの方からアドバイスをいただけたりということがあって、とても良かったです!

会社の飲み会の愚痴大会とは全然違ったなーと思いました笑

また機会があったら参加してみたいなーと思いますー

MENTA

機械設計メンタリング

さて1月はMENTAで機械設計について教えていましたー

やり方は試行錯誤のところが多いですが、可能な限り受講生の方が教えてほしい内容に沿ったものを提供するようにしています。

そのせいで、当日「やっぱりこっちをやりたい」「突然なんですが○○について教えてください」みたいなことがザラにあるので、なかなか瞬発力が試される感じだなーなんて思っています笑

2月も別の方から契約いただけたので、引き続きコツコツ続けていきたいと思いますー

今年の目標

さて、1月に今年の目標をどうするかについて考えていたのですが、私の中でのキーワードは「しれっと」です笑。

経緯について話していると、ツイッターとかを見ていると「製造業を盛り上げていきたい」という思いを抱いている方が何名かいらっしゃり、私もそのうちの一人です。

ただ「盛り上げる」について、それぞれの方が考えている目的地や方法に具体性がなかったり、バラバラだったり、ということがずっと続いているなーと感じています。

そんな中、私にとっての「盛り上げる」というのは「業界を進化させる」ということです。

色々と情報収集していると「技術そのものは進化しているのに、やり方やツールがほとんど進化していない」ということが多いなぁーと感じます。

例えば、いまだに2D CADオンリーで設計している人なんかもいるぐらいです(これ以上深掘ると収集つかなくなるので、ここでやめますが笑)

ただ、いざ「変えていこうよ!」と声をかけても、周りからの批判が多く、結局今まで通りということが多いような印象です。

「どうやったら変えていけるのかな・・・」と考えたときに、年末につぶやいたことを思い出しました。

要するに、私のような個人が物事を変えていくために必要なのは、「必死の声掛け」や「優れた企画」ではなく、「実績・デモ」だということに気づいたわけです。

ただしその「実績・デモ」までたどり着くのが大変で、今主流のやり方ですと、まず企画を通さないと実績・デモに移れないというのが一般的です。

これでは全く物事が進まないので、そこで考えたのが「企画を通すという工程をすっ飛ばして、実績・デモを作る」つまり「しれっと」です。

具体的に何に対して「しれっと」やるかですが、まずは「ブログで公開している計算ツールをグレードアップさせるために、プログラミングをちゃんと勉強しなおそう」ということです。

今私は「とりあえず間に合わせで使えるレベル」の計算ツールを作っていますが、これをもっと規模を大きくしていこうとすると、かなり無理があるんですよ。特にコードの保守性が・・・

ほかにも実装したい機能などがあるのですが、それを実装するための知識がない・・・

ということで1月から、

  • Web APIの勉強

  • Vue.jsの勉強

  • Wordpressの勉強(PHPによるコーディングなど)

  • 環境構築の勉強(Docker)

  • Gitの勉強

などに力を入れております(覚えること多すぎてパンクしそう笑)

もし皆さんの中でこのあたりが得意・興味があるという方がいれば、ぜひ助けてほしいとも考えているので、お声がけいただけたら嬉しいです。

おしらせ

ココナラ

機械設計に関する相談

MENTAで、機械設計に関する相談を受け付けています。

  • 機械設計の経験が浅くて、今仕事で手詰まりしている。ただ、職場だと相談しづらい。

  • 機械設計のスキルを上げたいけれど、どうしたらいいのかがわからない

  • 今後のキャリアについて悩んでいて、相談したい。

  • 設計のやり方、CADの使い方を教えて欲しい

などについて、相談を受け付けています。NDAのもとで相談を受け付けますので、情報漏洩の懸念を抱いている方はご安心ください。

機械設計の仕事依頼

副業で機械設計の仕事を受け付けています。

普段私は在宅で、ICADやSolidworksを使ってFA関係の機械設計の仕事をしていますが、仕事の合間や土日を使って、設計業務を承ります。

  • 構想設計

  • 詳細設計

  • 図面のバラシ

  • 図面の電子化

などなど、業務を承ります。

ご興味のある方は、メールアドレス(rivi.h30@gmail.com)までご連絡ください。

その他

  • TwitterやYouTube Liveで話をしてみたい

  • 応援メッセージを送りたい

  • 活動を支援したい

などなどございましたら、TwitterDM(@rivi_h30)にメッセージいただけたら嬉しいです。

これからも応援、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?