見出し画像

【2024年7月】#活動レポート

こんにちは、りびぃです!

今月も恒例の活動レポートやっていきます!

この活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • YouTubeの配信を通じて何を考えているのかを知りたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。


総括

時間リソースの配分

1日あたりの可処分時間は平均13時間、それが1ヶ月換算で400時間ぐらい。

その内訳はこんな感じー

7月を一言でいうと・・・

ずばり「潜り」です!

ここでいう「潜り」とは、表に出ての活動(SNSやYouTube)等を極力下げて、裏で自身の重要事項にガッツリ集中するという意味です。

「缶詰め」とか「モンクモード」なんて言われますが、自分は「潜る」っていう表現が好きですねー

みんなからは見えていないだけで、水面下ではシレっと進んでいる的なー

それが上記のグラフにもしっかり出てますねー


では何をやっていたかというと、一つは「書籍の執筆」ですねー。毎朝必ず2ページ以上書くというのを7月中ずっとやっていましたー。

そしてもし時間があいたのなら、昼も夜も書籍を書き進めていましたー

その結果については後ほどー


あとは相変わらず毎朝30分程度の英語シャドーイングをやっていますー

自分がやっているのは「シャドテン」というもので、シャドーイングした結果を録音して講師に送り、発音などを添削してもらうというものです。

5月の頭から始めて今日まで毎日欠かさずやっています。

正直、自分の思ったことを英語でしゃべれるようになるのにはまだまだ程遠いのですが、他人が言っている内容をある程度聞き取れるようになってきましたー

最近では海外系のYouTuberの動画を見たりしていますが、完全には聞き取れないものの、ふんわりと何を言っているかはわかる程度にはなっているかなーと感じました。

以前は英語を聞いた瞬間に体が拒絶反応を示していましたが、それが亡くなっただけでも進歩かなーと思いました。


3つ目はジム通いです。

実は7月の頭から、週4~5日ぐらいジムに通っています。

今まではたまに自宅でスクワットをするとかやっていましたが、家だとやっぱ狭いのと、ウエイトトレーニングが難しいので、あんまりモチベーションが上がらないんですよね・・・
目標設定もしにくいし・・・

なので試しに駅前のジムに通うことにしました。

「3日坊主にならないかな・・・」なんて最初は不安でしたが、思った以上に楽しかったですねー!

マシンや器具が充実しているし、広々としているので、いるだけでテンション上がりますー!

中でも自分が気に入ったのは、デッドリフト、バーベルスクワット、ベンチプレスという、通称「BIG 3」と呼ばれるトレーニングですねー!

バーベルを扱うのは初めてなので、最初の数週間は重量よりもフォームを覚えて、最近になって徐々にウエイトをつけ始めました。

「今日は何kg持ち上がったー!」っていう目標が設定しやすいので、モチベも続きやすいですー

ただ、特にデッドリフトは腰を痛めやすく、先月だけで2回痛めましたね・・・笑

やっぱ体の使い方もうちょい覚えたいなー


あとは今月はコンサルがガッツリ目でしたねー

複数の案件のコンサルのご依頼を受けていたので、それを回すので割と一生懸命でしたー

ただ、ご依頼いただけたのはとても嬉しいです、ありがとうございますー!

ブログ「ものづくりのススメ」

月間PV: 97,265 | 前月比 +3,709
月間ユーザ数: 68,799 | 前月比 +6,239


7月は新規記事の更新はございませんでした。

これはしれっとProjectの方も同様ですねー

なんか最近いろんな人が体調崩しているようで、ちょっと心配ですー

自分は今のところ元気ですー!

X

フォロワー数 5,793 | 前月比 +82

YouTube ものづくりのススメチャンネル

チャンネル登録者数: 4,271 | 前月比 +293人

今月は全然動画作る時間が取れなかったですー

あまりにとれな過ぎてどうしようと悩んだ挙句「自分の作業の垂れ流し動画」を作るという暴挙に出ました笑

自分はよく「ずっとリモートワークってどんな感じですか?」って聞かれることがあるんですが、ガチでこんな感じです。

これを一日約13時間、365日やっているというだけです。

もちろんたまに場所を変えて作業する事はあるけどねー

連載記事

さて7月は連載を1本書かせていただきましたー

以前YouTubeで動画を出したときに、比較的保全の方からコメントを頂いたのをヒントに作ってみましたー

8月も連載を書く予定ですので、また読んでいただけたら嬉しいです。

技術コラム執筆

現在、ねじの商社である池田金属工業さんにて連載記事を書かせていただいておりますー

今回は、安全の話ですねー

私はこのように企業さんのライティング案件を引き受けておりますので、もしご依頼をしたいという方は、DM(https://x.com/rivi_h30)等からご連絡くださいー

書籍執筆

さて、一か月間潜った結果どこまで進んだかですが・・・

進捗、92%です。

そう、実はあとわずかです!!!

お盆前までには原稿ができるんじゃないかな?

潜ってみて思ったのは「結局は優先順位の問題なんだなー‘」ということです。

どういうことかというと、この一か月自分は「書籍の執筆」を最優先事項の一つにしていました。

やろうと思えば「お酒飲みたい」「ゲームしたい」「SNSダラダラ見たい」「久しぶりにYouTubeの動画作りたい」・・・などできますが、これらは結局「書籍の執筆とどちらが優先か?」という問題にあたります。

「空き時間にやろうと思ったけどできなかった」なんてことは皆さんもあるかと思いますが、
これは「空き時間がなかったからできなかった」のではなく、「書籍の執筆の優先度を低いままにしているから、やらなかっただけ」なんですよねー

「書籍の執筆よりもゲームを優先させた」「書籍の執筆よりもSNSを優先させた」「書籍の執筆よりも動画作成を優先させた」・・・
だから時間が無くなるんですよね

また「書籍の執筆よりもお酒を優先させた」「書籍の執筆よりもラーメンを優先させた」「書籍の執筆よりもお菓子を優先させた」
だから体調がベストにならず、やる気が起こらないんですよね

ということを自分に腹落ちさせてやっていました。

もちろん本業の仕事やコンサル、ライティングの原稿締め切りがあった際にはそちらが優先になってましたが、それ以外はとことん書籍執筆でしたー

ただ作業をしているとついスマホを見たくなるので、ここ最近はスマホの設定で「画面を白黒」にしています。画面を白黒にした途端、ビックリするほどSNSやYouTubeが全然面白くなくなります(興味のある方はやってみてください)。

また体調管理も「書籍の執筆」のことを考慮していました。

ざっと上げると

  • 毎朝5時半起きで、朝から執筆します。なぜなら、夜遅くよりも朝早くの方が頭が冴えるから(なので夜は22時半には寝てました)

  • おかしも禁止です。なぜなら血糖値が上がって眠くなるから。

  • 一人での晩酌は禁止にしていました。なぜなら睡眠の質が落ちるから。誰かと食事をする日だけお酒を解禁

  • 週4でジム通い。定期的な運動によって書籍執筆の集中力を上げるため。

などなど。

特に一番大事にしていたのは「忙しい時だからこそ、ちゃんと寝る」です。

忙しい時こそ100%に近いパフォーマンス出さなきゃいけないので、睡眠時間削っている場合じゃないです。

交流気

しぶちょーさん

まずはしぶちょーさん(https://x.com/sibucho_labo)にお会いしてきましたー

自分が名古屋の方に仕事でくる用事があったので(ただ、直前になって仕事はなくなりましたけど)、声をかけさせてもらいましたー

あと現在「しぶちょー&りびぃ ベストセレクション2024」というフェアを書店でやっているので、ジュンク堂 名古屋栄店さんを覗いてきましたー

コーナーの担当者さんのご厚意で、スマホで写真を撮ってくださった上にXでポストもしていただけましたー!
ありがとうございます!

ってか、しぶちょーさんってやっぱイケメンだよねー笑

そのあとは5時間ぐらい名古屋で飲んでましたねー笑

そういえば、しぶちょーさんと飲んだのは何回もあるけれど、サシで飲んだのは初めてだったかもー!

そして帰りに日本酒を頂きましたー、めっちゃ嬉しい!書籍の原稿出したらおいしくいただきます!

ときさん

その次の日に大阪に移動しまして、ときさん(https://x.com/toki_engineer)にお会いしてランチしてきましたー!

直前のお声がけにもかかわらずありがとうございましたー!

自分が最近電気制御を勉強しているということもあり、色んなご意見を伺えて非常によかったです!

あと、ときさんって話の抽象度というか、焦点が自分と合っていて話しやすいなーなんて思った方でした!

ランチもごちそうになり、ありがとうございました!

エコおじいさん

そして、ときさんとランチした日の夜、エコおじいさん(https://x.com/ally_of_earth)と飲んできましたー!

実は自分が技術ブログを始める前からブログをやられていて、しかも歳が自分と同じなのでずっと知ってはいた方だったんですけれど、お会いしたのが今回が初めてでしたー!

技術ブログ始めて5年経つんですけどね笑

やっぱりエコおじいさんもずっと自分のことを気にかけてはいたみたいで、話してみたら「戦友」って感じでしたね笑

特に自分もエコおじいさんも、技術ブログやって、Xもやって、YouTubeもやっているので、苦労したところとかの話で盛り上がりましたねー!

あとエコおじいさんは結構「オレから見たらりびぃはこう見える」っていうのをストレートに言ってくれたので、めちゃくちゃ参考になりました!

こういうのはすごい貴重だからね!

ちなみにエコおじいさんとも4~5時間ぐらい飲んでましたね笑

また機会があれば飲みましょー!
あとご飯ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?