見出し画像

【2024年4月】#活動レポート

こんにちは、りびぃです!

今月も恒例の活動レポートやっていきます!

この活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • YouTubeの配信を通じて何を考えているのかを知りたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。


総括

時間リソースの配分

1日あたりの可処分時間は平均13時間、それが1ヶ月換算で400時間ぐらい。

その内訳はこんな感じー

4月を一言でいうと・・・

活動停止期間が終わったー!という感じです笑

現在妻が妊娠中なのですが、体調が不安定だったため活動停止せざるを得ない状況が続いていました。
ですが、最近ようやく安定してきました!自分としてもホッとしています。

ということで、よし4月からまたバリバリ活動するぞー・・・と思いきや、そういうわけにもいかず、本業が忙しくなってしまっていましたね・・・

また新しい案件のお話もちらほらいただきましたねー

それ自体はとても嬉しいことですし、自分が活動するうえでお金はなくてはならないものなのですが、コンテンツ作成の時間があまり取れないのが悩み。

5月上旬までは忙しい予定なので、それが落ち着いたら・・・うん、有給取ろう!


そういや頭痛の容態についてなんですが、相変わらず毎日薬を飲んでいるものの劇的な改善にまでは至らず・・・。

そんな中、先日美容室に行った際にノリでヘッドスパをお願いしたら、美容師さんに

「なんか、異常に頭が硬いですね・・・!」と言われましてー

ヘッドスパ自体はとても気持ちよかったんですが、なんとその次の日から頭痛が激減!
なんと、ここ半年以上悩まされていた慢性頭痛の原因は、異常な頭のコリだったという説が濃厚に・・・笑

ブログ「ものづくりのススメ」

【2024年4月単月】
月間PV数:92,519 PV/月 | 前月比 -3,887 PV/月
月間閲覧ユーザ数:63,846 ユーザ/月 | 前月比 -4,858 ユーザ/月

ブログの傾向は先月とそこまで変わらずっていう感じですかねー

記事については引き続きiCADに関するものをリリースしましたー。

私自身も現在の仕事でiCADを使っているので、もっともっと当ブログでiCADのコンテンツは増やしていきたいと考えていますー


そういや4月に新しくライターさん2名に参加してもらうことになりましたー

これから当ブログの記事をもっと充実したものにできるよう、一緒に頑張っていきますー

X

フォロワー:5,479 人 | 前月比 +62

時間リソースの優先順位上、X自体にはほとんど力を入れていないので、まぁこんなものかなーという感じです。

最近のポストはボヤキっぽいものが多めですねー。

一応自分は「おかしいと思うことはおかしいと言おう。ある程度発言力を持っているからこそ。」という気持ちでポストをするのですが、

ものによっては「単なる愚痴」との境目が曖昧になっているものもあるので、発言に一工夫いれなきゃなーなんて感じていますー

特に仕事が忙しいときほど勢いでポストしてしまうことが有るもんでー

ただ、逆にそっち方面に振りすぎると、自分に「自由な発言の場」がなくなってしまい息苦しい感じにもなってしまうので、

そういったときにはオフ会とかメン限配信なんかを活用していくのがいいのかなーなんて思っていますー

YouTube ものづくりのススメチャンネル

チャンネル登録者数: 2,127人 | 前月比 +197

さて、ショート動画作戦を先月から始めたわけですが、結構好評でしたねー

通常の動画に比べて、作成時間が圧倒的に短いショート動画ですが、その割に再生回数は結構回る!

ということで、しばらくはショート中心で行きたいなぁなんて考えていますー

ただ、ちょっとでも込み入ったことを解説しようとすると余裕で1分オーバーしてしまうので、端的にサクッと作ることに慣れなきゃですねー

あと数本投稿してみて気づいたんですが、YouTubeショートってサムネを指定できないせいで、自分が投稿したショート動画のほとんどのサムネが自分の寝顔みたいになってました笑

こういうところ、ショート動画ならではのテクニックが必要なんだなーって思いましたねー


そういや動画編集ソフトを、Power DirectorからDaVinci Resolveに変更しましたー!

前々からPower Directorのもっさり感が気になっていましてー

そしてDaVinci Resolveに変えたところ・・・めっちゃ快適!という感じ笑

しかもこれで無料っていうのがすごいですね!

まだカット編集を覚えただけで使いこなせてはいないのですが、テロップのプリセット作るなどができてくれば、ショート動画レベルであれば自分で編集してもいいかなーなんて思っていますー

まぁ、5月のどっかで有給取って勉強します笑

Tiktok

Tiktokのアカウントを解説し、YouiTubeのショート動画と同じ内容を投稿しています。

ただ予想通りで、YouTubeショートと比べて再生回数が回りやすい動画に差がありますねー

Tiktokでは、結構あるあるネタな「自分が大企業をやめた理由」について話をしたものが回っていました笑

@rivi_h30

大手企業を辞めた理由 機械設計 転職

♬ original sound - りびぃ@機械設計 - りびぃ@機械設計

コメントで「やーやー」言う人もいるなと思いますが、そこは「他人の人生にそこまで固執するなんて、よっぽど暇なんだなー」という、相変わらず冷めた感じでコメントを眺めています笑

MONOist連載記事

さて4月は連載を2本書かせていただきましたー

そしてなんと、「若手エンジニアにありがちな強度設計ミス【前編】」の記事については、MONOistさんのランキングで、web版・モバイル版の両方で1位を獲得しましたー!

興味を持って読んでくださった方々や、SNSで拡散してくださった方々のおかげです、本当にありがとうございます!!

皆さんのおかげだというのは重々承知ではあるんですが、両方1位はさすがにドヤらせてください笑

そしてこの快挙の甲斐もあってか、企業さんから技術コラムのお話の問い合わせ等もいただけています。

5月も連載を書く予定ですので、また読んでいただけたら嬉しいです。

書籍執筆

さて書籍執筆の進捗ですがー、もう2ヶ月ぶりぐらいに再開しました笑

しぶちょーさんにプレッシャーをかけるつもりでXでポストもしましたが笑、とはいっても自分自身へもプレッシャーかけないとなかなか進まないね。

今月は5~6ページぐらいを書き進めましたー。ですが、こんなペースじゃ全然終わらない笑

特にMONOistさんの連載記事でも書いた通り、設備設計者は納期最優先なので、納期遵守で行きたいですねー笑(ほんとに終わるかな・・・)

機械設計

私個人あてへの設計案件を複数受注しまして、そちらを対応させてもらっていますー。ご依頼いただいてありがとうございますー。

2Dを3Dデータ化するようなレベルの仕事からでも引き受けていますし、設計した内容を踏まえてエンドユーザさんの設計DR等の対応なども引き受けていますー

興味のある方はぜひご連絡くださいー

コミュニティ「しれっとProject」

今月も活動しましたー。4月リリースには間に合わなかったですが、5月中にリリースする予定のものがありますー

リリースできたらまた皆さんにお知らせしようと思っていますー

なお、サポータの方々は常時募集しておりますので、もし応援したいなどと思われている方がいらっしゃれば、加入いただけたら嬉しいですー

春山さんオフ会

春山さんが企画してくださったオフ会に参加してきましたー

春山さん以外の方とははじめましてでしたが、結局5時間ぐらい飲んでいた気がしますー笑

つねぞうさんにもお会いできて、光栄でしたー!

なかなか関東圏でオフ会って少ないのですが、また参加してみたいですねー

また、関西圏の方の中にも、お愛してみたい方が何人もいますので、機会があれば参加してみたいと思っていますー

おしらせ

機械設計に関する相談

MENTAで、機械設計に関する相談を受け付けています。

  • 機械設計の経験が浅くて、今仕事で手詰まりしている。ただ、職場だと相談しづらい。

  • 機械設計のスキルを上げたいけれど、どうしたらいいのかがわからない

  • 今後のキャリアについて悩んでいて、相談したい。

  • 設計のやり方、CADの使い方を教えて欲しい

などについて、相談を受け付けています。NDAのもとで相談を受け付けますので、情報漏洩の懸念を抱いている方はご安心ください。

機械設計の仕事依頼

副業で機械設計の仕事を受け付けています。

普段私は在宅で、ICADやSolidworksを使ってFA関係の機械設計の仕事をしていますが、仕事の合間や土日を使って、設計業務を承ります。

  • 構想設計

  • 詳細設計

  • 図面のバラシ

  • 図面の電子化

などなど、業務を承ります。

ご興味のある方は、メールアドレス(rivi.h30@gmail.com)までご連絡ください。

その他

  • TwitterやYouTube Liveで話をしてみたい

  • 応援メッセージを送りたい

  • 活動を支援したい

などなどございましたら、TwitterDM(@rivi_h30)にメッセージいただけたら嬉しいです。

これからも応援、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?