見出し画像

【2022年8月】活動レポートと自己分析  #活動レポート

こんにちは、リヴィです!
みなさん、8月もお疲れさまでした!

8月は久々の長期休暇がありましたが、皆さんリフレッシュはできたでしょうか?私は、家族サービスはしつつも、なんだかんだずっとコンテンツ作成等をしていましたね笑

さて今月も「活動レポート」を書いていこうと思っています。(前回の活動レポートはこちら

私の活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

本記事は全て無料で公開しておりますので、じっくり読んでくださればと思います。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。

ブログ「ものづくりのススメ」

・執筆開始:39ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:1記事
・トータル公開記事数:220記事

さぁ、ブログのリニューアルについてですが、ようやく完了となりました!

今回はYacocoさん(@yacoco_design)というWebデザイナーさんにお願いをして、テーマを一から作成していただきました!約半年間ほど細かくやり取りさせていただきましたが、とても真摯に対応いただけて、とても助かりました!

ブログのデザインは緑を基調としたスマートな雰囲気になりましたし、以前のテーマで致命的だった「サイトの表示スピード」もだいぶ改善されました!

これからまた細かいところの調整や、記事の執筆再開など、やっていけたらと思っています!

これからも、当ブログをどんどん活用していただければと思っています!

閲覧ユーザ数・PV数

2022年8月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

月間PV数:286,981 (109,188) PV/月 | 前月比 -105,059(-18,222) PV/月
月間閲覧ユーザ数:79,989 (93,314) ユーザ/月 | 前月比 -17,199(-6,514) ユーザ/月

※Google Analytics UAプロパティによる測定、()内はGA4による測定

いつもご拝読いただき、ありがとうございます。

8月は大幅マイナスでしたが、これは

  • お盆休み突入によるアクセス数低下

  • パーマリンク変更によるアクセス数の低下

によるものだと思われます。後者はぶっちゃけGoogleのアルゴリズムによって決定されるので、まぁ回復してくるのを気長に待ちます笑

SEO

続いてSEOを見ていきましょう。
こちらは7月時点のデータになります。

・SEO1〜3位のキーワード数:85個(前月比 +17個)
・SEO4〜10位のキーワード数:371個(前月比 +98個)
・被リンク数:846個 (前月比 +65個)

6月に42万PV/月を達成して以来、SEOが徐々に伸びてきましたねー!新規記事は書いていないので、要因はさっぱりわからないですが・・・

Twitter

・フォロワー数:2,263 (前月比+142)

みなさん、いつもありがとうございます。

8月はいつも以上にフォロワーさんが増えましたね!

たくさんの反応をいただけたツイート

私史上、一番バズったツイートでしたね笑。たまたまサウナ行った時にテレビドラマがついていて、そこで「ミリ単位でうんぬん・・・」みたいなことをやっていたので、「いやいや、ミリは高精度じゃないやろ!笑」って脳内つっこみを入れてたんですよね笑。それでツイートしてみたのですが、こんなにもコメント・いいね・リツートいただけるとは思ってなかったです笑

確かに素人目線で言えば「1mm」ってすごい小さいってイメージあると思うんですが、私のような産業機械規模の仕事している人間からすれば「0.1mmオーダで普通、ちょっと精度がほしいときに0.01mmオーダ、はめあいで0.001mmオーダ」なので、1mmのズレってめっちゃ大きく感じる感じるんですよね。

また、引用リツートでそこそこ多かったのが「半導体業界」で働いている方々からでしたね笑。彼らはnm単位の公差で仕事している人たちなので、mmのズレを高精度なんて言われてると「いやー、ナメられたもんだなー」って感じるみたいです笑

でも素人にとっては、どんなに頑張っても「髪の毛の太さ(0.05mm)」程度が想像の限界なので、素人には優しくしてあげましょう笑

スペースでの対談

お盆休みに、エコおじいさん(@ally_of_earth)、素材さん(@snow_yuhzoh)、カマキリさん(@t_kun_kamakiri)、こーしさん(@mimikousi)たちのスペースにお邪魔させていただきましたー(お名前漏れている方がいたら申し訳ないです・・・)

たまたまツイッター開いたら、たまたまスペースをやっていたので、勢いでリクエスト送ったら参加させていただけました笑。ありがとうございます。

今まではツイッター等でたまに絡んでいただいてましたが、実際にお話をしたことはなかったんですよねー。なので、話をさせていただけてとても光栄でした!

結局1時間以上も喋り通してて、内容は「私の悩みに皆さんがアドバイスくださる」というお悩み相談室状態でしたが、貴重な意見をたくさんいただけました。

ちなみにですが・・・、なんかめっちゃ陽キャっぽい感じでレポート書いてますが、普段の私はめっちゃ陰キャですからね!笑

note

フォロワー数

フォロワー数:92人(前月比+4人)

いつもありがとうございます。

ブログとは違い、noteでの情報発信はファン向けのコンテンツが多いのですが、それでもじわじわと増えているのはとても嬉しいですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

内省録

これまでいくつか内省録のシリーズをやってきましたが、この度メンバーシップ化することにしました!

内省録は、正解のないような問題に対して、自分の価値観や経験と照らし合わせながら答えを探していくような記事のシリーズです。

明確な結論が出ないことも多いので、なかなかとっつきにくい文章を書いていますが、このようにアウトプットするのは私自身にとっては非常に重要なことなのです。

というのも、情報発信をする上で「自分の意見も踏まえて発信する」ことが非常に多々あるのですが、その場その場でテキトーなコメントをしているとだんだん過去の発言との矛盾が明らかになってしまって最悪炎上しますからね。なので、自分の考えの軸をもつために、このようにちょこちょこ深掘りをしているんですね。

なので、この内省録にかかれている中身は、私の考えの軸そのものにもなっています。

一部の記事では高評価をたくさんいただけていて、とても嬉しいです。ただ、抽象度の高い内容だったり、逆に情報公開できるギリギリなものもある関係上、荒らしやガヤが入りやすいという特徴もあるんですよね。

ただ完全非公開にすると、ファンの方や、建設的なコメントをしてくださる方々をシャットアウトしてしまう事になるので、有料コンテンツ化したというわけです(一部の記事は無料公開しています)。

もしメンバーが増えてきたら、メンバー限定のコンテンツなども増やしていっていいかなーなんて考えています。

ちなみに8月は3つのテーマを取り上げて深掘りをしました。

コンテンツの更新頻度は、今後もう少し増やしていこうかと考えています。興味のある方は、お付き合いいただけたらと思います。

YouTube ものづくりのススメチャンネル

データ

・新規投稿動画数:6
・トータル動画投稿数:14
・チャンネル登録者数:117人 | 前月比 +79

あっという間にチャンネル登録者数が100人を超えていて、ビックリしてます!皆さんありがとうございます。

実はチャンネル登録者が100人を超えると、YouTubeチャンネルのURLがカスタマイズできるようになるんですよ!デフォルトのままだと、URLがめちゃくちゃ長ったらしくなっちゃうので、Twitterのプロフィール欄とかに入らないんですよね笑

100人超えを達成してからURLのカスタマイズ機能がONになるまでにちょっと時間がかかるようなのですが、機能がONになり次第作業しようかなと考えています。

再生回数が伸びた動画

日野自動車について取り上げた動画が非常に伸びましたね!この記事を書いている時点で約3400回再生で、コメントもたくさんいただけています。

実はこの動画、作るのに結構大変だったんですよ笑。動画の時間は57分もあって台本を作るのが大変でしたねー。しかも収録は2時間半ぐらいかかってます。カメラを止めずに2時間半も一人で喋り倒しているので、後半は口の中がパサパサです笑

また、編集も大変でしたねー。動画ファイルが重い割に編集に使用しているPCが貧弱なので、編集にも時間がかかっています(早くi7-11700K買いたいー)。

ただその分、コンテンツはかなり気合を入れて作り込みましたね。品質に関する問題はちょこちょこ起こっていて「こういうの、本当に良くないよなー」ってずっと感じていたので、自分のエピソードも交えながら言語化できたので、それがうまく皆さんに伝わって良かったです。

なお、多数頂いたコメントはすべて目を通しています。皆さんもお気軽にコメントをお書きください!

対談

おっきーさん(@okioki_kazukazu)

8月上旬、おっきーさんとZoomで対談させていただきましたー!「今の製造業を良い方向へ変えていきたい」ということで、これから本格的にビジネスをやるとのことでしたね。

お話させていただきましたが、私と共感する部分がたくさんありましたね!特に、製造業界ってみんな「この閉塞感を突破したい・・・!」とは思いつつも、コミュニティやコネが少なくて、いつも決まった取引先としか仕事できていない・・・みたいな感じですね。また、情報もめちゃくちゃクローズドなのも問題ですね。

今後もちょこちょこ話をさせていただいたり、機会があれば一緒にビジネスやったり等できたらいいなーと思える、そんな誠実で熱意のある方でしたね!

おしらせ

ココナラ

機械設計に関する相談

ココナラで、機械設計に関する相談を受け付けています。

  • 機械設計の経験が浅くて、今仕事で手詰まりしている。ただ、職場だと相談しづらい。

  • 機械設計のスキルを上げたいけれど、どうしたらいいのかがわからない

  • 今後のキャリアについて悩んでいて、相談したい。

  • 設計のやり方、CADの使い方を教えて欲しい

などについて、相談を受け付けています。NDAのもとで相談を受け付けますので、情報漏洩の懸念を抱いている方はご安心ください。

機械設計の仕事依頼

副業で機械設計の仕事を受け付けています。

普段私は在宅で、ICADやSolidworksを使ってFA関係の機械設計の仕事をしていますが、仕事の合間や土日を使って、設計業務を承ります。

  • 構想設計

  • 詳細設計

  • 図面のバラシ

  • 図面の電子化

などなど、業務を承ります。

ご興味のある方は、メールアドレス(rivi.h30@gmail.com)までご連絡ください。

その他

  • TwitterやYouTube Liveで話をしてみたい

  • 応援メッセージを送りたい

  • 活動を支援したい

などなどございましたら、TwitterDM(@rivi_h30)にメッセージいただけたら嬉しいです。

これからも応援、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?