見出し画像

【2022年5月】製造業仲間たちの活動レポート #活動レポート

こんにちは、リヴィです!
みなさん、5月もお疲れさまでした!

今月も、皆さんの活動レポートを発表していきます!もし、気になった方のレポートがあれば、いいねリツイートなどしていってください!
活動をしている方々にとって励みになります!

また、「私もやってみたいなー」という方は大歓迎です。以下の概要をお読みになった上で、是非参加してみてください。

製造業仲間たちの活動レポート

ではさっそく、皆さんの活動レポートを見ていきましょー!(※順不同です)

ピックアップ 活動レポート

せっかく皆さん活動レポートをアップしてくださったので、その中から私リヴィの独断と偏見とノリで勝手にピックアップして、コメントなどしていこうかと思います!

化工リーマンさん(@kako_riman)

では見ていきましょー

まず、いつも思っていることなのですが・・・

化工リーマンさんのサムネ画像って、オシャレですよね笑
「めっちゃ頭が切れるエンジニア」っていう印象を受けます!

情報発信者の方を見ていると、ある程度コンテンツが充実してきた方が次に取り組むのって「デザイン」ですねー

  • サムネ画像を変えてみたり、

  • ホームページのバナーを作ったり、

  • 記事のリンク位置を見直したり、

  • 広告位置を見直したり、 などなど

っていう感じで、

営業マンが仕事のために、スーツ・靴・カバン等の手入れをしているように、情報発信者もデザインを定期的に手入れしてます。

ただ、この中で変えにくいのって「サムネ画像」なんですよねー笑。

定番なのは「自身の顔をベースにイラスト化する」っていうやつです。
でも私なんか「特にこだわりが無いから、とりあえずイラストやでいいやー」なんて突っ走ってたら、これで定着しちゃってサムネ変えるタイミング失いましたからね笑
今ではもう開き直ってます笑

では、ブログについて見ていこうかと思います。

化工リーマンさんのブログ記事は、「サクッと読めるもの」が多いですね!

「自己啓発なんてしている余裕なんてねぇよ・・・」なんて思っている人も、1記事2~3分あれば読み切れるものが多いのでユーザにはありがたいです!

もし「オレは、突き抜けたエンジニアになりたいんだ!!」という人は、ソシャゲで周回している時間のうち、たった2~3分をこういう記事を読む時間に置き換えるところからやっていきましょー!
結局は、こういうものの積み重ねですよー!笑

PV数についてですが、今年に1万PV/月を達成して以降、ぐんぐんとPV数を伸ばしていっていますね!伸びが出てくると、ブログへのモチベーションも上がってきますよねー!

私の経験上の話ですが、このまま順調に行けば5万PV/月前後まで普通に伸びていくと思います。個人ブログでそのあたりまでPV数がいくと、技術ブログとしては上位層に食い込んで来るので、見える景色が変わると思います。(そこまで続かない方が大半ですからねー)

ちなみに化工リーマンさんは、botによるリマインダーを活用していますが、具体的な運用(頻度とか)や、その効果はどんな感じかが気になりますねー

記事数が多くなってくると活用してもいいのかなーと思いつつ、「botに対して拒絶反応をしている方がいたらなぁ・・・」というのもあるので、ずっと悩んでいるところなんですよねー

そういや、カマキリさん(@t_kun_kamakiri)がココナラで商品を販売しているので、もし興味のある方は見てみるといいかと思いますー

では続いてツイッターについても見てみましょー

フォロワー数についでですが、1000人を超えたようで、おめでとうございます!

化工リーマンさんはブロガーとして情報発信をされているのはもちろんですが、一方で、お役立ち情報も数多く発信されているなぁという印象があります!

化工リーマンさんはプラント系生産技術の方ですが、IoTやデータサイエンスなどに関心を持っていますね!

私のような設備設計者は、どんなにデジタル技術について興味があっても、お客さんである生産技術の方々が興味を持ってくれないと設計に盛り込めないので(図面の承認が降りないので・・・)、そういった点で化工リーマンさんは素晴らしいと思います!

ツイートを眺めているだけでも、化工リーマンさんの業界の動向がなんとなく把握できますね!

私にとって化工リーマンさんは「世の中の動向に対して、いつもアンテナを張っているなー」という印象があります。もし、まだフォローしていない方がいらっしゃれば、是非ツイッターをフォローするのをオススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?