見出し画像

【2024年6月】#活動レポート

こんにちは、りびぃです!

今月も恒例の活動レポートやっていきます!

この活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • YouTubeの配信を通じて何を考えているのかを知りたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。


総括

時間リソースの配分

1日あたりの可処分時間は平均13時間、それが1ヶ月換算で400時間ぐらい。

その内訳はこんな感じー

6月を一言でいうと・・・

ずばり「電気制御の修行開始」ですね!

先月に色々と「挑戦をする」と宣言してるわけですが、中でも力を入れているのが電気制御ですねー

最初は本を数冊読んでいて勉強していましたが、

「うーん、なんかフワフワ浮いているんだよなー」

という感覚が取れないって感じだったんですよねー。どういうことかというと、例えば本を読んで勉強した気にはなるんですが、じゃあ本を閉じていざ「設計をする」ってなった時に手が動かないんですよー

結局は早い段階で実務に近いことをしなければいけないなーという感じになりました。

ということで、勤め先の会社にお願いをして丸3日ぐらい体験してきました。

体験と言ってもいきなり設計なんてできないですし、ましてや図面の読み方もわからないままでしたが、ピックアンドプレイスのデモ機をつかって、配線・導通チェック・ラダー回路の作成という事を一通りやってみました。

体験してみて思ったのは

  • やはり本で読むよりも、自分で手を動かした方が早い

  • 本の内容は、結構実務からかけ離れていることも多い

という感じでしたねー。ただその一方で「電気制御について、実務レベルで役立つマニュアル的なものがほとんど存在しない」というのも思い知りましたねー

この辺自分が「実務レベルに役立つ設備のメカ設計の資料がないから、自分でブログ書き始めた」みたいな感覚に似てるなーって思いました。「あー、やっぱり電気制御もそんな感じかー」っていう感じですね笑

その後は社内の電気図面を掘り起こして、記号の意味を理解したり、「なぜこのような回路の組み方をするのか?」みたいなことを考えながら読むようにしています。

ただこれ、めちゃくちゃ時間かかりますね笑
これ勉強しながら「他の人にもわかりやすいよう資料をまとめている」というのを同時進行でやっていますー

わからないことは都度Xとかで聞くかもなので、皆さんよろしければ優しく教えてくださいねー笑

ブログ「ものづくりのススメ」

月間PV: 93,556 | 前月比 -1,437
月間ユーザ数: 62,560 | 前月比 -4,184


6月はiCADのツールをリリースしましたー

これ、めっちゃ便利なのでぜひ使ってみた下さい!

また、こういったツールはご支援いただいている皆さんのおかげで作成できています。

こういったツール作成は「しれっとProject」というコミュニティメンバーと一緒に開発しています。ご支援いただける方も常時募集していますので、よろしければご支援いただければ嬉しいですー

X

フォロワー数: 5,711 | 前月比 +112

いつもありがとうございますー

また7月から、日刊工業新聞さん企画「しぶちょー&りびぃベストセレクション2024」がスタートし、全国の書店さんでコーナーが設けられているとのことですー

自分もタイミングが合えば書店に足を運んでみようと思いますー

みなさんも見かけた際は「#しぶちょーりびぃベストセレクション」でポストしてみてくださいねー

YouTube ものづくりのススメチャンネル

チャンネル登録者数: 3,978人 | 前月比 +1,048人

なんと2ヶ月連続で登録者数の増加数を更新しましたー!皆さんありがとうございますー!

6月は5月に投稿したショート動画のおかげで伸びたのと、あとは以下の動画が比較的比較的再生回数が伸びたおかげですねー

もしよかったら、いいね、チャンネル登録よろしくお願いします!

連載記事

さて6月は連載を1本書かせていただきましたー

今回は現場に出向くからこそ経験するトラブルについて書かせていただきましたー。いやー、やっぱ現場って大事ですよね笑

7月も連載を書く予定ですので、また読んでいただけたら嬉しいです。

技術コラム執筆

現在、ねじの商社である池田金属工業さんにて連載記事を書かせていただいておりますー

今回は、前回の続きの記事になりますー

そこそこ抽象度が高かったので、 ところどころ書き直しながら仕上げていきましたねー

もし自分にご依頼をしたいという方は、DM(https://x.com/rivi_h30)等からご連絡くださいー

書籍執筆

言葉はいらぬ、書くのです。

ものづくりワールド参加

6/20(木)にiCADフォーラムに参加させていただきましたー

この日たまたま出張帰りでして、ホテル出るときに「せっかくだから行ってみるかー」っていうノリで行ってきましたー

近々動画を作ろうかと思ってますので、楽しみにしていてくださいねー

ずーぼさんとオフ会

半導体関係の情報発信をしているずーぼさんと食事をしてきましたー

テルテル坊主のかわいらしいアイコンなので、結構若い方なのかなーって思っていたら、自分よりも全然年上の方でした笑

ただ飲み会は非常に楽しくて、ずーぼさんが聞き上手なので自分ばっか喋っていたような気がします笑

また、ご挨拶の時に献本まで頂いちゃいましたー

ずーぼさんは短い期間で2冊も本を出版されていましたが、その時の話なども伺えて非常に面白かったです!

あー、自分も本を書かねばー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?