見出し画像

【2023年5月】#活動レポート

こんにちは、リヴィです!

ということで今月も活動レポートやっていきます!

この活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • YouTubeの配信を通じて何を考えているのかを知りたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

本記事は無料で公開しておりますので、じっくり読んでくださればと思います。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。

ブログ「ものづくりのススメ」

・執筆開始:48ヶ月目
・新規記事:0記事(リライト1記事)
・トータル記事数:232

今月はリライトを1記事だけやりましたー

久しぶりに初期の頃に書いた記事を眺めていたら「いやいや、これはさすがにひどい笑」という感じだったので、リライトを行いましたー

時間を見つけて、またコツコツリライト進めていきたいなーと考えていますー


閲覧ユーザ数・PV数

2023年5月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

月間PV数:156,944 PV/月 | 前月比 +12,292 PV/月
月間閲覧ユーザ数:106,041 ユーザ/月 | 前月比 +6,129 ユーザ/月

Twitter

フォロワー:3,857 人 | 前月比 +227

たくさんの反応をいただけたツイート

今月は、月末にゆるぼをぶっこんでみましたー。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

自分は、まずは製造業の仕事のやり方を進化させたいという風に考えているのですが、

そのとっかかりとして

無意識のうちにみんなが「そういうものだから、しょうがない」「そんなのは当たり前だろ」っていうものに対してあえて石を投げてみようかなーと思った次第です。

結構色々と見えるものがあるんじゃないかと思ったら、その予想は的中でした笑

貴重なご意見をたくさんリプ欄にいただけたので、これをもうちょっとまとめてYouTube等で発信しようかと考えていますー(どう調理するかがめっちゃ難しいのですが笑)

また思い立ったときに「ゆるぼ」をしてみたいなーと思いますー

note

フォロワー数

フォロワー:128 人 | 前月比 +11

内省録

有料note

活動4周年ということもあるので、何か大きなコンテンツでも作ってみるかーと思い、有料noteを書いてみましたー

このnoteの記事は、私が4年間かけて試行錯誤して文章表現を磨いてきたスキルやノウハウが詰まっています。

また、単に文章表現のノウハウだけにとどまらず、ブログを育てるコツやブログを自身のビジネスに活かす方法なども解説をしています。

「今どきブログかよ・・・笑」

なんていう方もいるかと思い、

  • YouTube等とブログとの違い

  • ChatGPTが普及した今でも文章表現が重要な理由

などについても深く触れているので、是非ご覧くださいー

YouTube ものづくりのススメチャンネル

データ

フォロワー:810 人 | 前月比 +79

YouTube動画

今月はブログでリライトした内容を動画化してみましたー

やっぱ、同じ内容を伝えるにしても、YouTubeとブログとでは全然違うなーと感じました。

再生回数も順調なので、またこういうエンジニアっぽい動画も出していきたいですねー(一応現役のエンジニアなので笑)

YouTubeライブ

対談

しぶちょーさんとの対談

約4~5か月ぶりのトークでした!

最初は1時間の予定だったのが、トータルで2時間半にもなってしまいました笑

やっぱね・・・しぶちょーさんみたいな楽しい方が相手だと、ついついいっぱい話をしたくなっちゃうよね笑

ただ、自分自身のことをインタビュー的に色々と答えたのはこのラジオが初めてですので、まだ見ていない方がいたら是非ー

ロボカルさん主催 交流会

先日、ロボカルさんが主宰した交流会に行ってきましたー

メンバーの半分ぐらいは面識ある方でしたが、その方々と近況を報告しあったり、

はじめましての方々に挨拶をして回ったりしましたー

こういう会に出席すると、人脈がぐーんと広がるのでいいですね!

おしらせ

機械設計に関する相談

MENTAで、機械設計に関する相談を受け付けています。

  • 機械設計の経験が浅くて、今仕事で手詰まりしている。ただ、職場だと相談しづらい。

  • 機械設計のスキルを上げたいけれど、どうしたらいいのかがわからない

  • 今後のキャリアについて悩んでいて、相談したい。

  • 設計のやり方、CADの使い方を教えて欲しい

などについて、相談を受け付けています。NDAのもとで相談を受け付けますので、情報漏洩の懸念を抱いている方はご安心ください。

機械設計の仕事依頼

副業で機械設計の仕事を受け付けています。

普段私は在宅で、ICADやSolidworksを使ってFA関係の機械設計の仕事をしていますが、仕事の合間や土日を使って、設計業務を承ります。

  • 構想設計

  • 詳細設計

  • 図面のバラシ

  • 図面の電子化

などなど、業務を承ります。

ご興味のある方は、メールアドレス(rivi.h30@gmail.com)までご連絡ください。

その他

  • TwitterやYouTube Liveで話をしてみたい

  • 応援メッセージを送りたい

  • 活動を支援したい

などなどございましたら、TwitterDM(@rivi_h30)にメッセージいただけたら嬉しいです。

これからも応援、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?