見出し画像

アラフィフの記憶力

アラフィフともなると、すっかり記憶力が弱まった。「覚えておく」必要性がないからだ。

受験がない。日々の暗記テストもない。辞書を引かなくてもスマホで調べればいいし、それを咎める者がいない。

若年性の認知症があると聞いているが、まぁそりゃそうだろう。年齢は関係なく、使っていない能力は衰えていく。

最近、痛烈な記憶力の低下を感じたのは、妻との会話中、お笑い芸人のコンビ名がパッと出てこなかったことだ。

俺「芝だろ。もう1人は、ともしげ、ね。」

不思議なもので、ひとりひとりの名前は言えるし、顔も覚えている。しかし、コンビ名が全く思い出せなくて、妻の前でモゾモゾしていた。

そういえば、伊集院光さんがラジオで似たようなことを話していた。

「個人の名前は覚えてるんだけど、コンビ名が出てこない。なんだっけ?ほら、小木くんと矢作くんの」

伊集院光さんのラジオより

そんなエピソードを妻に伝えたところで、事態は進展を見せなかった。

そういえば、過去にはこんなやりとりもあった。

俺「ほら、あの曲。YMOのを初めて聴いたんだけど、もともとはビートルズの。なんだっけ? 『デイ・なんとか・トリッパー』」

妻「デイ・トリッパーね」

他にも、こんなやりとりがあった。

俺「ほら、ラノベというか、もともと文庫があったやろ? えーと、『コバルト・なんとか・文庫』」

妻「コバルト文庫ね」

消える記憶もあれば、蛇足のつく記憶もある。

例のコンビ名は、なんとかモグライダーなんとか…だったような気がしてやまない。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?