見出し画像

英検1級 語彙問題(熟語)

英検1級の語彙問題の中に熟語の問題は4問ありますが、ここの対策って、あまり語られることが無いような気がします。ネット上でも、「コスパが悪いから熟語は捨てていい」とか、「前置詞で判断がつくから時間かけるな」という記事を良く見かけます。

ですが、熟語の学習はコスパ悪くないし、あとあと会話でも使えるし、捨ててしまうのは勿体ないんじゃないかなあ、思います。

最初はそれを鵜呑みにして、何もやってなかったのですが、やはり前置詞で推測するのは難しくて、せいぜい1問か2問マグレで正解出来たらいい方、という感じでした。

当時、単語の方は、究極の英単語Vol.4+パス単出る度A・Bを覚えたことで、間違えたとしても1問か2問くらいになってました。
また、長文問題にすごく苦手意識を持っていた(その後克服)ので、語彙問題で点数を稼ぎたくて、熟語もやれるだけやっておこうと思い直しました。
何しろ、難しい長文をウンウン唸って3問正解しても、知ってる語彙が出て3問瞬殺しても、配点は同じ(多分)なのですから。

結果からすると、コスパ悪くないし、やって損は無かったと思います。
過去問や、模擬試験でもほぼ全問正解できるようになりました。
学習したのは、パス単の熟語編に載っている300個だけです。知っている熟語も結構あったし、英検1級レベル単語に比べると覚えるのはかなり楽でした。

もちろん、本番の試験ではパス単に載っている熟語以外も出ます。僕が受けた2020年第1回では、smack ofという聞いたことない熟語が出て間違えましたが、それ以外は全部パス単からの出題でした。
何より、語彙問題で「だいたい正解できた」と思えると、長文を解くときの気持ちに余裕が出来たのが大きかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?