見出し画像

心配

珍しく昼間テレビをつけていたら、被災した高齢女性がインタビューに答えていた。

記者:避難所で困っていることありますか?
女性:そうですね。。みなさん手を洗ったりトイレに使ったりのお水が少ないっておっしゃってますね。
記者:食事などはいかがですか?何食か口にできてる状態でしょうか?
女性:そうですね・・ありがたいことに昨日は3食いただけて、温かいものも配っていただいて本当にありがたいことです。
記者:お気持ち的にも少し落ち着きがあるように感じますか?
女性:いえ、気持ちはもう何もないです。本当によくしていただいてありがたく食べ物もいただいてますけども、家も何もかもなくなって、前向きにとかこの先のことを考えるとか、全くできません。何もないです。

その表情のなさが心配で、私まで辛かった。
今の状況ではそうだろな・・
南海トラフがきたらと想像して自分のあり方を想像する。
いつか来るその時に私は何ができるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?