労働者

朝、駅へ向かう道で、僕の前を歩いていた人は、            日曜だというのに、黒のスーツを着ている。              名前も住所も知らないし、                      今までに見た覚えのある人でもない。                 ところが、夜、駅のホームで、                    同じ電車の隣の車両から降りてきた。                 間違いない。朝の人だ。                       階段を下り、僕の先を歩いていく。                  その人の少し疲れているような背中の後を               同じペースで歩いてみる。                      気づいていない背中は、ぼくの家の方へ進む。             しかし、家の横の道まで来た時に、                  向こうはまっすぐ、ぼくは右へ。                   ぼくは、微かに右手の親指を立てる。                 ぼくらは、労働者なんだ。          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?