【DIYのすゝめ】グローブリーシュを作ってみた

キャンプなんかで手袋をして作業しますが、ロープワークとか細かいことになるとどうしても外さないとできないこともあります。だが外した時に置き場に困ってポケットに入れるのが面倒くさい(^-^; 気が付けば手袋なしで作業するようになってました。。。それじゃいかんと思い、外したらそのままぶら~んとつながるように紐を付けたらいいじゃないと思ったのです。

いわゆるウィンタースポーツではおなじみの「グローブリーシュ」というものです。「こんな雰囲気のものなら自分で作れるわw」と早速作ってみました。

材料:パラコード、洗濯ばさみ、コードストッパー、安全コネクター(ネックストラップなんかについてる強い負荷がかかると外れるようになってるコネクタです)

作り方:

基本は「マッドマックスのパラコードブレスレッド」です。以下のYoutubeを参考にしていただけると…(^^;

https://www.youtube.com/watch?v=lvQ9jmoucVs

この作り方のいいところは1本なので、いざというときにほどいて紐として使えることができます。アウトドアグッズっぽいでしょw

完成品がこちら。

画像1

パラコードは2~3mくらいかな。腕の太さにもよるのでそこは経験で。男性だと普通のブレスレットで3mくらいはいるみたいです。

アジャスターになる部分を長めにします。ここに洗濯ばさみを通したうえで結びます。私は結ぶ代わりに安全コネクターを利用しました。さらに コードストッパーもかませて調節可能に。

画像2

画像3

画像4

意外と簡単に作れるのでお試し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?