見出し画像

グレアフリーで最高に落ち着く部屋を作りたい[構築編]

前回の記事で部屋照明の目指す形が見えた。今回は構築編!早速リビングのメイン照明を選んでみた。

電球

ニトリの調光調色、かつリモコン付きの電球にしてみた。
照明の数が増えると面倒なのが付け消しだが、この商品であればリモコン一つで複数同時ON/OFFが可能だ。電球色に調色した時もとても良い。

リビング照明

これは本当に優秀なランプで、横は完全にグレアフリー、真下は光量を確保できるという優れもの。
優秀すきるデザインと機能性に反して、超絶良心的なお値段!ありがとうIKEA...

ダイニング照明

ニトリで見つけたシンプルでかわいい照明。だが買ってビックリ、最強にグレアな照明だったのだ!これでは全然落ち着かない!!

とは言えせっかく買ったので、こうなったらもう自分で作るしかない!グレアフリーなシェードを!!


いざ、自作シェード

ま、眩しい…っ!!

要件は以下の通り。

・グレアフリーにすること
・食卓の光量は確保すること
・できれば天井も照らしたい

色々探した結果、セリアで材料がそろった。骨組みはガーデニングの何か?が奇跡的にハマる。シェードは紙やフェルトも試したが、最終的には糸で面を作るのが一番綺麗な造形になった。

結果は!?

ダイニングテーブルと照明

糸が醸し出す親しみ易さに、木漏れ日のような透け感、丸くて優しいフォルム、存外悪くない!とりあえずこれでいくことにする。

構築後の使用感

メイン照明を配置した部屋はこんな感じ。

手前がダイニング、奥がリビング

おお、これは落ち着く!!良い!!
眩しさは皆無だし、ごはんは美味しく見えるし、疲れた自分を癒してくれる空間になった!一生家にいたくなってしまう。

お察しの通り、リビング照明にはまぁよく頭をぶつける。しかしそこはシムニンゲン、あまりの軽さ故に頭をぶつけてもまっったく痛くない!(でもイテッ!と言ってしまう不思議)
本当に素晴らしい照明、ありがとう、ありがとう IKEA...

ただ準備編のインテリアで学んだ通り、「メイン照明だけだと狭く見える」ような結果となった。次は間接照明を追加してみることにしよう。

間接照明編へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?