近況報告 2022/04

お久しぶりです

Rivarzalです。
前回の記事から約1か月が経ってしまいました、早いです。

さて、今月中のやることは半分くらい終わっていますが、
それでも半分です。
執筆時点では、今月投稿の動画はまだ1本、
小説の投稿も2週間分残っています。(現在、週2回)
正直、今すぐにでも小説の続きを書くべきなのですが、
他方面も疎かにしてはいけないと、
若干(もしかするとかなり)強迫観念じみています。
やること自体は少なく見えますが、
他もあるので結構大変に感じています。

ノートPCを買った

今更ですが、ノートPCを買いました。
画面をタッチして操作できるやつです。

PCを2台もちゃんと買ってしまったので、
「これはもう後戻りできない」と思うと
モチベが上がった気になって楽しいです。
(実際、捗ってはきているので、現状はこのままで)

余談、ゲームパッドも買った

ゲームパッド(コントローラー)も買ったので、
ゲームパッド対応のゲームを作れます。
今年度中に完成するかは別として、
作りたいと思っていたゲームパッド対応作品を
作れるようになったので純粋に歓喜です。

単純作業が得意ではなくなった気がする

そのままなのですが、単純作業が、
以前ほど得意ではなくなってしまった気がしています。

元々、自分の所持品の個数を数えるということを定期的に行っていた程、
単純作業に対する集中ができていた筈なのですが、
最近はそれが面倒だなと感じるようになりました。

これは288個あるね、こっちは180個あるね、
あっちもちゃんと3枚ずつ入ってるね、と、
一時期、ものの数え直しが趣味だったのではないか、
と疑っても仕方が無いくらいに行っていました。
ここ数年の間も、頻度は落ちていましたが、
つい最近までは定期的にやっていました。

ということは逆に…

単純作業が得意ではなくなってきたとすると、
ネガティブに考えるだけならそれだけで終わってしまいますが、
ポジティブに考える習慣をつけようと思っているところなので、
「新しいことにどんどん取り組める時期になった」と解釈して、
小説執筆や動画投稿を行っています。

来月は、小説か動画の投稿頻度を高くする、もしくは、
それ以外の取り組みをする、いずれかを行う予定なので、
これからもどんどん単純作業からは遠ざかっていく感じですね。

頻度やクォリティは「お察し」ですが、
現在はまだ「定期的な継続」に重きを置いて取り組む時期と見ているので、
「質や量より実」としています。

音ゲーをやっていたが、最近は離れ気味

音楽はそれなりに好きなので、というか、
芸術で一番得意なのは音楽だと言える感じなので、
音ゲー系は触れられるところだけ触れていました。
(一番古くて、何年前からか覚えていないくらい前から)

ですが、あまりにも曲を集中して聴きすぎて、
イヤーワーム(現象)的な何かが起きていて
どうにもならない状態になってしまう事態が頻発しているので、
最近はそんなに音ゲーをしないことで
そこまで高頻度で曲を聴かない取り組みを勝手にやってます。

意外と成果は出ているので、
このままイヤーワーム的な何かは無くなって欲しい…のですが、
音ゲーはしたいです。それは今でも変わりません。禁欲に近い状態ですね。
(そんなに衝動的ではないので、あくまで「に近い状態」)

2年程作曲していなかったので丁度いいです。
また曲を作ろうかなと思います。
1桁だった時の謎センスが残っていれば、そのセンスで作曲したいです。
勿論今のセンスでも作ります。

余談、4年程前と1桁当時はちょっと作曲していた

ほんの数曲ですが、4年程前は2~4曲作っていました。
恐らく「しょぼいな」で済みそうな拙作です。(多分)
一応気に入っているのですが、
公開するとしたら自作のフリーゲームに埋め込むくらいでしょうか。

先日動画でしれっと流した「Guitar Chord Festival」については、
この時の曲ではなくもっと前の曲のリメイクです。
本当に1桁当時の謎センスは意味不明感満載なので、
「前衛的」で片付くかも知れません。

「#か♭にかんがえて」シリーズ、リメイクして作り直そうかなー。
(1桁当時の作品は現在、リメイク済みの作品以外は全く残っていません。
よって、完全再現は不可能です、残念。)

ゲームを作りたくなった

ゲームはゲームでも、
昨年度にHSPプログラムコンテスト2021に投稿した
タイピングゲームの方ではなく、
トランプゲームの方のゲームです。

ある分野の履修が不十分だと感じたので、
今後本命のTCGフリゲを製作できるようになるための通過点として、
私が考案した「掘削神経衰弱」を
ひとりでもちゃんと遊べるようにしたいです。
本当はそれも前年度に投稿する予定だったので、
今年度こそ完成させたいなとは思っています。
しかし、今年度に完成させることができるかどうかも謎です。
完成は期待せずにお待ち頂ければと存じます。
また、UIどうする問題が現状の課題なので、
そこはできれば改善したいポイントですね。

「掘削神経衰弱」自体が気になった方は、
ユドナリウムで遊ぶためのZipデータの中に遊び方の画像も入っているので、
それだけでもご覧くださいね。
検索すればツイートが出てくる筈です。

終わりに

現状はこんな感じです。
とりあえずさっさと今月分の小説執筆を済ませて
今週か来週の分の動画を製作するとします。
飛ばさずに最初からここまで読んで下さった方がいらっしゃれば、
お疲れ様です。
そうでなくても、お読み頂いた方へ、ありがとうございます。

今度は今月中にまた記事を投稿する予定です。
もしまた来月になってしまったらごめんなさい。
それではまた、次の記事にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?