やる気を持続させるコツ③ リマインダーを設定する

オンライン飲み会に参加して、

人とのつながりと想いの共有はいつでもできる事を確信した

つながりをこよなく愛するりうです。


今回は

やる気を持続させるコツ 最終章です。

最後のコツ

リマインダーを設定する

リマインダー=備忘通知

忘れたくないことを思い出させる「物」「人」「事」 

つまり、想いをまた奮い立たせる、呼び起こすこと

やる気は徐々に薄れていく話をしましたが、

リマインダーを設定することで、どんなときでも

自分のやる気を思い起こさせてくれます。


クイズ 「リマインダー」を探せ!

Q1 「何を買うんだったっけ?」

スーパーに「高知名物 カツオの塩たたき」を買いに来たあなた。

でも、いろいろと高知名物の商品を見ていると、

あれも欲しい、これも欲しい。

高知名物の何を買うかを忘れないための

リマインダーは?


Q2 「おしっこが漏れそう」  

トイレに向かって最短で進んでいるあなた。

突然憧れの先輩から声をかけられる。至福の真っ只中のあなた。

トイレに行くこと忘れないためのリマインダーは?


Q3 「もういい加減にして!!」

女神のようにおおらかな心で子供と接したいあなた。

子供が言うことを聞かないことに怒ってしまうあなた。

女神のようなおおらかな心を忘れないためのリマインダーは?


Q4「ダイエット終了」

あの頃の自分に戻りたい。

子供たちのために長く生きする!

強い想いを胸に始めたダイエット。しかし徐々に魔の手が迫る。

飲み会、運動習慣の欠如、結果の出ない日々

子供たちのために理想の体と健康を手に入れる

強い想いを忘れないためのリマインダーは?


回答

Q1:買い物リスト

Q2:尿意

Q3:張り紙

Q4:宣言(多くの人に)

気づいたと思いますが、リマインダーの種類は様々です。

五感を使ったものや物、そして人

でも、私のオススメは

宣言すること

自分との約束 相手との約束

その背後にはいつも

『しなければ信用を失うかもしれない』

という苦痛に対するレバレッジが働きます。

あなたが最も効果的と感じるリマインダーは何ですか?

いろいろと試してみてください。

黙っていれば達成してもしなくても誰も気づきません。

知っているのは自分だけです。

やる気を持続させるコツ

最後は

リマインダー=周りを巻き込んで証人を作る!

Ⅰ可視化する

Ⅱレバレッジをかける

Ⅲリマインダーを設定する

ぜひ試してみてください!

行動には必ず結果が付いてきます

わくわくしながらチャレンジしてください

あなたのやる気が続くことを

全力で応援します‼

「やる気を持続させるコツ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?