見出し画像

【新年度スタート】後悔しない1年にする為の手法3選

本日4月1日は年度の始まりですね。
4月は僕にとって1番ワクワクする時期だと思っています。

✅学生の頃は新学期が始まって、クラス替えがあったり
✅会社員は会社での新期が始まり、人事異動があったり
✅僕の趣味であるアニメでは、新しいアニメが始まったり、新シーズンが始まるものやオープニングテーマが変わるもの等、ワクワクすることばかりです。

逆にマイナスなことを言うこと、4月は自分たちが学校で言う1学年上がったことになるので、歳をとる境目とも言います。
僕の誕生日はまだ8ヶ月先ですが、自分と同じ学年で4月1日誕生日の人は既に1つ上の年齢になってると思うと「自分もすぐにまた年齢が一つ上がるのか〜」と幻滅してしまいます。

新しいことだらけの4月ですが、ただ新しい環境にドキドキしてるだけではなく、それをきっかけに、新しい自分へと成長させたり、自分を納得させる1年にしよう!と思いたいですよね。

今回はそんな新年度の始りである4月を、自分の人生の新たな章の始まりと、ドキドキワクワク感じさせる手法を紹介します。


1.部屋のレイアウト変更、断捨離をする。

画像1

新しい気分になるには、やはり環境が大事です。

それは学校や職場の環境だけでなく、自分の家でも同じです。
自分の部屋が変われば「自分は今新しい場所に来たんだ!」と感じるようになり、新鮮な気分になります。

特に部屋の中で「今の部屋のレイアウトが最適だ!」と思うなら、それでも良いですし、ちょっとした小物の位置を変えたり、毎朝飲んでるコーヒーの銘柄をに変えたりするだけでも、日常の変化が感じられます。

また、断捨離も新しい事を始める上で、効果的です。
不要な物を捨てることで、頭の中の「◯◯を捨てようか?とっておこうか?」といった迷いの情報が消えます。

迷いの情報は地味に自分の脳を疲れさせてきます。

その物を見るたびに、その迷いが頭に浮かんできてしまい、これが地味に時間の浪費に繋がるのです。

不要な物は不要だと捨て、とっておくものは「これは必要だ!」と結論づけ、仕分けすると良いでしょう。

2.やりたいことリストを書きまくる。

画像2

ワクワクする事といえば、やはり新しい事を始めたり、挑戦する事ですね。

それを具現化させる為にはやりたい事リストを書く事です。
今やりたいと思っている事を、ひたすら箇条書きで書いちゃいましょう。

「今年はこれをやるぞ!」と思っている時が1番楽しかったりしませんか?

僕もそうですが、旅行とかする時、「◯◯経路で向かって、◯◯で観光して、◯◯旅館で泊まる」みたいな計画立ててる時が1番楽しいと言う方は結構いたりします。

なので、ちょっとした非現実的なやりたいことでも「ワンチャンできるかも!?」という感覚で書くと、色々と想像が膨らんで、ワクワク感が無限だに増してくるのでおすすめです。

3.達成すべきミッションリストを作る。

画像3

最後は成長に最も繋がるであろう、達成すべき目標リストを作る事です。

取りたい資格や自分の欠点の克服、人の課題はそれぞれあるかと思います。

特に目標もないと言う方でも、割と日常生活で挑戦すると面白いことは結構あったりします。

僕が挑戦してきた(挑戦してる)ものをざっくりあげると
✅筋トレ
✅note毎日更新
✅ファスティング
✅早起き(5時)
✅1日水2L
などがあります。

最近だと
✅嫌いだった納豆を食べれるようになる。
✅ニキビ0を1ヶ月以上継続
などがあり、自分の人生においてかなりの偉業だと思ってます。

日常のちょっとした習慣を変えるだけでも、日数が重なれば自分の大きな変化につながります。

何より、自分が1度やると決めた事を達成するのは、自分に対する自信にもなるので、自己肯定感が一気に高まります。

どんな些細なことでもいいので自分のミッションを作り、自分の成長や自信につなげていきましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。

新しいものに対して、ポジティブなイメージな人もいればネガティブなイメージを持つ人がいますので、物の捉え方は人それぞれです。

一度きりの人生、どうせなら楽しく生きたいですよね。
多くの人がこの問いに「はい。」と答えると思うので、
今回の記事を参考にポジティブに日常を送っていただけたら幸いです。


おまけ

本日のランチ。
あさりのパスタ in名古屋駅 マカロニ

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?