見出し画像

歌ってみたMIXを始めて半年が経ったようです🧐

今年の4月から「歌ってみたMIX」を学び始め、今月で半年を迎えました!🎉

MIX…難しいですね…
何が正解なのかも分からず(正解なんて無いのかもしれないですが…)
自分を見失いながらも何とか踏ん張って続けていますが、訳わからんことだらけで訳わからんです🙄

それでも私には
「美少女ゲームサークルにサウンドクリエイターとして所属して、美少女ゲームを作り上げる!」
という大きな目標があるので
こんなところで挫折するわけにはいかないのです😤

というわけで、今回はこの半年間の作品を振り返ってみよう!のお話です。

今年4月に初めてDAWソフトに触れ、まずは1曲作ってみよう!と1ヶ月かけて制作した「初!歌ってみた動画」がこちら↓↓

「歌ってみた動画」自体は、高校生の頃から作ってみたいなぁ…とは思っていたものの、学生の頃の私はとっっっても怠け者だったので……🙄

20歳になって、ようやく本格的に「歌ってみた動画」の制作に取り掛かったのでした。
まったく……学生の頃から始めていたら、今頃もっと上達していただろうにと後悔もありますが、、
過去のことを悔やんでも仕方がないので、怠けていた時間を取り戻す勢いで、頑張っているのです💪

そして、2ヶ月後に投稿した2作目の歌ってみた動画がこちら↓↓

これは、知識不足でノイズ音の処理が上手くいかず、所々プツプツとした音が入ってしまっています。

納得いかなかったので、1ヶ月後にノイズ音の処理をした「修正ver.」を投稿↓↓

「歌ってみた動画」はボーカル、ボーカルMIX、イラスト、動画編集を全て自分で仕上げています💪

全部1人で制作している分、時間もかかりますし、特別どれかが上手いと言うわけもなく、どれもパッとしない中途半端クオリティな現状ではありますが……

それでも自分の表現したい、と思うものを、できる限り自分の力で作り上げたい、というこだわりがあるので、どれだけ時間がかかろうとも、このスタイルは変えず貫いていくつもりです🙂‍↕
(続けていれば必ず上達もしていくはず!!)

この時期は、ありがたいことに歌ってみたMIXやイラストのご依頼も頂き、こちらの作業も並行して行っていました✨(私のYouTubeの再生リストからご覧いただけます!)

そして、「歌ってみたMIX」を始めて半年後に投稿したものがこちら↓↓

この曲は私が大尊敬している、サウンドクリエイターの方が作られた曲で、
めちゃくちゃ力を入れて制作したので思い入れが深いです(*´ `*)

これは始めてのショート動画!
動画編集のスキルも身につけていきたいですね…
(´ーωー`)


そして!これはX(旧Twitter)で一緒に毎週コラボスペースを配信している相方、「ゆなぞん」こと「ゆなぞ」さんとの初!歌ってみたコラボ!

イラストもフォロワーさんに描いていただいて、思い出深いコラボ作品になりました☺
歌ってみたコラボ…楽しかったから今後もたくさん出していきたいなぁ( * ॑˘ ॑*  ) ⁾⁾


と…こんな感じですね。

DTMに関しては特にスクールに通っているわけでも無いので、音楽的なお話や説明ができるはずもなく…
とにかく得られるだけの知識を収集し、自分の感覚を信じて制作をしているので、
本当に……分からないことだらけです( ߹ㅁ߹) 

最近はオリジナル曲制作にも手を付け始めていますが、まだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんで、頭がどこかに吹っ飛んでしまいそうです😇

ですが、目標のために頑張り続けるのみです!!

継続は力なり、ということで
どれだけ時間がかかろうとも、私は必ず叶えたい目標のために頑張り続けます!!!💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?