見出し画像

おいしいゲテモノ料理をつくろう!

生きとし生けるものの皆さん、こんばんは。むいみです。

さて、皆さん。毎日料理、してますか?

考えてみれば料理って人間特有の行為なんですよね。人類歴史をとってみても、最初は火を通せばいいほうだったのに、近年は味が美味しくなければ食べ物とは認められないまであります。人間ってつくづく知性の奴隷ですね。

自分だけが食べるならまだしも、人に振る舞うとなるともう大変! 私は結構料理が好きで、実家にいた頃ベーグルを手製で作ったことがあるのですが、身内に勝手に食われた挙げ句「あんま好きじゃない」と聞いてもいない感想を言われモチベーションをめちゃくちゃにされたことがあります。人の好みに合わせるのは本当に大変。そもそも食べられるもの、苦手なもの、アレルギーなどありますし。

ところで、私の相棒であるりうさんはとっても偏食。食べられないもの、食べたらお腹を壊すものが多いのです。そのくせ事あるごとに「ゲテモノ料理が食べたい!」とおっしゃる。ふーん、面白い女。

なお、海外旅行などで食べ慣れない料理を食べ、お腹を壊すあるあるには、衛生面というよりそれを分解できる腸内細菌を持っていないから説があります。分解できなくておなかこわしちゃうんだって。逆に外国の方が日本食の海藻などでお腹を壊すのは有名な話ですよね。人間は空気中からも腸内細菌を得ており、各文化圏でそれに合った腸内環境になっているらしいのです。りうさんは綺麗好き除菌マンのため、人より腸内細菌のバリエーションが少ないのかもしれません。

まあそれはさておき、3月はりうさんの誕生月。

まあ、ちょっとしたワガママなら聞いてやろうじゃないの。というわけで、完全にりうさんが食べられる(むしろ好き)な食材フルコース料理を作ることにしました!

👇以下動画👇

https://youtu.be/984S-9KR3TQ







ふーん、地獄じゃん。



画像1

今日の記事はむいみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?