見出し画像

【ほぼネタバレなし紹介】BUSTAFELLOWSに今ハマってしまったオタクの悲鳴

■この記事の概要と注意
 こちらの記事は文化放送エクステンド様のゲーム『BUSTAFELLOWS』(バスタフェロウズ、略称バスタフェ)を最近プレイした一個人のファンによる、体験版である第1章以降の明確なネタバレは無しの記事です。

 文化放送エクステンド様及びご関係者様方とは何の関係もございません。

 「明確なネタバレは無し」と敢えて記載をしたのは、ネタバレほどではないものの、それ以降の章への多少の言及もあるためです。
 公式のQ&AページやTwitter等でネタバレは避けてほしいとお願いも出ていますので、それに沿ったようにはしていますが、もしプレイをすると既に決心がついている方がいらっしゃいましたら、この記事含め何も情報を入れずにプレイしてくださると、より一層楽しめると思います。
 特にTwitter検索をしてしまうと、様々な悲鳴から察してしまうこともあると思いますので、全てのルートが終わるまでは関連用語の検索はしない方がいいです。

 ただ、こちらの記事は自分が悲鳴を上げることによって『BUSTAFELLOWS』をもっと沢山の人にやってもらい、沢山の悲鳴が聞けたら嬉しいし、もっともっともっと売り上げが伸びれば、生産が終了してしまった限定版の再生産があるかもしれないという下心ありありのダイレクトマーケティングのための記事です!!!!!

覚悟して読んでください!!!!!!!!

 ※再生産に関しては各所へ要望を送りました。

■『BUSTAFELLOWS』の概要

アメリカ東部の街、ニューシーグ。
悪徳弁護士と名高い『リンボ・フィッツジェラルド』は、急な弁護の依頼を受け警察署へと向かった。
そこで出会った男は「この面会がなければリンボは死んでしまう運命だった」と言う。
奇妙な話に困惑するリンボ。そして男は、まるで女のような不自然な口調で言った。
「“今日”は私にとっては再放送なの。私はあなたが死ぬのをこの目で見た」

『BUSTAFELLOWS』公式ホームページABOUTページより引用(最終閲覧日2020.08.14)

▼紹介
 『BUSTAFELLOWS』はSwitch及びスマホ(App StoreGoogle Play配信中)で遊べるノベルゲームです。

 いわゆる女性向け恋愛ゲームですが、公式で「あざやかな悪に染まるアドベンチャーゲーム」「シネマティックアドベンチャーゲーム」「クライムサスペンス」などのジャンル及びテーマ表記があるように、別側面から見たら悪にもなるそれぞれの正義をキャラクター達が貫いていく、映画のような演出クライムサスペンスストーリーが繰り広げられるゲームです。

 ※映画とノベルゲームとはそもそも媒体や表現手法、鑑賞方法が異なるために「映画のような演出」という表現に引っかかる方もいるかもしれませんが、公式が「映画を遊ぶ」をテーマにしていることもあり(公式スタッフブログより)、この表現をしています。この記事では「洋画のヒューマンドラマやサスペンスにも似た演出の緊迫感及びスタイリッシュさと、緻密に繰り広げられるストーリー」のイメージで用いております。

 ちなみに、体験版として第1章は無料でプレイできます!
 とりあえず無料で試してみてはいかがでしょう!!
 第1章だけでもハラハラドキドキ、濃密で楽しいですよ!!!!


■キャラクター

○主人公
▼テウタ(CV:近藤唯さん)※名前変更可
「自分はこう思うけれど、あなたはどう思う?」といった形で、自分の意見を押し付けない記事を書くジャーナリスト。素敵。
 性格は明るくて、人間や社会問題に真摯に向き合ってくれる本当に可愛くていい子
 アクシデントには弱いみたいで、焦った時には落ち着いて! と応援したくなる。体験版の最初のアクシデント時に「ちょっと合わないかも」と思ってもそのまま進めてほしいです。いい子。


○攻略対象
▼リンボ(CV:KENNさん)
 自分の正義を貫き、依頼者がそれに見合う場合には殺人罪でも無罪にしてしまう「悪徳弁護士」。
 法のかいくぐり方や作戦立案など、多岐にわたって冴え渡っている。でも情に熱くて仲間思い。
 声の幅がすごい。KENNパワーを感じます。すごい。


▼シュウ(CV:細谷佳正さん)
 リンボと組んで賞金首ハンターをしている一方で、やばい殺し屋を殺す殺し屋をしている。
 「ハードボイルド」を表したらまさにシュウになる! って思うくらいかっこいい。本当にかっこいい
 一方でコメディ部分でおふざけしてるのもとてもいいです!


▼ヘルベチカ(CV:吉野裕行さん)
 大人気の美容形成外科医。
 顔もいい。身体もいい。色んな意味で性格もいい。
 変装も演技もできるし女装も完璧。
 いわゆる軽薄そうに見える男のムーブをするけれども、しっかりとした信念を持っている
 ヘルベチカも声の幅がすごい。ぜひ聞いてほしい。吉野さんパワー……。


▼モズ(CV:福山潤さん)
 若いながらも検死局の主任。
 言葉が少ないことや感情をあまり表にしないことから誤解されがちだが、とても家族思いで友達思い
 これは完璧に個人の感想なんですけど、別のキャラの個別ルートでも好感度上げ上げになってしまうくらい精神がしっかりしています。


▼スケアクロウ(CV:白井悠介さん)
 めちゃくちゃ腕のいいクラッカー。
 インターネットが広がる世の中、大体のことはスケアクロウがなんとかできる。その手のことは天才。
 性格は陽気なお調子者でとてもかわいい
 好みの女の子はテウタちゃん。かわいいね。


■ここが好きポイント

▼ストーリーとキャラクターたち
 「先が気になる!」とワクワクして、寝る間も惜しみ、「毎日毎日やらなきゃたまらない!」となったゲームは久々でした。
 共通ルートも個別ルートもかなりボリューミーで、読み応えがあります。それなのに、シリアスとコメディのバランスも良く、文章のテンポもちょうどいい。

 笑って、泣いて、ときめいて、心にじんわりきて。

 読み進んでいくたびにのめり込んで、このゲームやキャラクターたちが大好きになっていきました。
 そして、全部のルートをクリアして、終わったときの心の乱され方、すごいです。
 全部クリアしてください、お願いします。

 それぞれのキャラクターたちの生き方を覗き見て、一喜一憂して、そして現実に戻って、自分の生き方を考えさせられました。
 本当は感想でそういう言い方をするのはあんまり良くないなとは思うんです。芸術をそういう、「より善き人生」の為に消費しているみたいで。
 だから「『BUSTAFELLOWS』をプレイすると為になる」とは絶対に言いません。

 でも、それでも、わたしはこのゲームを通して「こういう言葉の伝え方はとてもいい」とか、「どうこうしようもないことかもしれないけれど、やはり自分で考えることを続けなくてはならないな」とか、楽しいだけじゃないたくさんのことを思いました。確かに昨日と同じ世界が続いているはずなのに、ちょっとだけ変わって見えました。
 色々なことを感じた、そのわたしの気持ちは大切にしたいです。また、それがこのゲームの好きな点でもあるので、ここに書かせていただきました。
 もちろん、あなたにはあなたの感想があって良くて、それは「模範的な感想」でなくて良いし、全然人生に影響しなくて良い。さっき「消費するみたいで〜」みたいに書いちゃったけど、消費することだって良い。更には合わなかったら合わなかったで「not for me」だったなって思ってくれても良い。
 ただ、ここがわたしのnoteなので好き勝手書いちゃったって話でした! 言い訳が長い!

 いやあ、今思い返していてもストーリーの構成、疑惑への誘導、細やかな伏線の張り方……本当に素晴らしかったです。
 人と人が真摯に向き合って、コミュニケーションをとって紡いでいく物語は正に乙女ゲームではありますが、『BUSTAFELLOWS』においては恋愛面のみならず、人間社会全般においてのコミュニケーションという存在の可能性を感じさせました
 コミュニケーションに絶望している人にもプレイしてみてほしい、バスタフェ……。


▼すめらぎ琥珀先生原画の美麗なイラスト
 キャラデザ・原画ともにみんな大好きすめらぎ琥珀先生なので、イラストがとても美しいです!!!!!
 スチルも含めて表情差分がとても多い!!! すごい!!!!
 わたし、すめらぎ琥珀先生の描く人体がとても好きなんですけど、余すことなく魅力を感じられます。
 ムチムチのお姉さんからムキムキのお兄さんまで見られます。本当です。
 あと、「そんなイラストも立ち絵とかスチルとかで出しちゃうの!!?!?」ってのが結構ありました。すごい。見てほしい。びっくりした。見てほしい。


▼斬新な演出
 前述のように映画のような演出、更には章ごとの予告ムービーなど、斬新な演出が盛り沢山の『BUSTAFELLOWS』!
 個人的にはノベルゲームでこんな演出もありなんだ! とびっくりしたことが沢山あって、そこも面白かったので、以下に記載します。

・後ろ姿の立ち絵
 なんと、後ろ姿の立ち絵があります。
 後ろ姿があると途端に映画っぽくなりますよね! スタイリッシュ!
 ちなみに立ち絵全身図の“悪”リルスタンドは両面後ろ姿付きで販売中ですので、こちらの公式グッズ情報ページをチェックチェック!

・運転中の立ち絵
 また立ち絵の話してる。車を運転してる時の立ち絵(座り絵か?)もあるんですよ〜!
 ちゃんと運転中はスピード出てる感じに背景も動いたり、運転手によって車が違っていたりと細かなところが凝ってます!

・ボイスの重なり
 結構一度に複数人が喋ることが多い! それで言っていることもそれぞれ個性があってちょっとずつ違う!
 これはびっくりしました。あと人が話してる後ろでメニューを注文しているのも多い。
 え、映画っぽい〜〜!!!!!
 一方、「何言ってた!?」ってもう一回聞きたかったらログを見れば台詞が見られるし、その台詞だけの再生もできるし、巻き戻しもできるというノベルゲームの良さもあります!

・ルート分岐
 ルート分岐が乙女ゲームで良くあるものとは違います。
 体験版以降の2章に入っちゃうので詳しくは言えないんですけど!!!!!! このルート分岐と差分はすごいなと思いました!!!!


■なぜ“今”ハマって“しまった”悲鳴なのか

 ようやく本題に入った気がする!!
 いや別にこっちは私情が入りまくりなのである意味余談ですけど!!!!!!

 わたしは今年の7月末に信頼できるTwitterのフォロワーさんの悲鳴を見て、チラッと公式HPを流し見して「面白そう!」と思いプレイを始めました。
 そして1週間でコンプリート。
 いや〜〜面白くて、笑って、泣いて、ときめいて、のたうちまわりまくりました。もちろん、“悲鳴”は本編の物語への悲鳴でもあります
 というよりも、最初はそれだけの悲鳴だったんですよ。

 ところで、『BUSTAFELLLOWS』が発売したのは2019年12月19日です。

 前書きを見て「あっ……」となってたかもしれませんが、発売当初は様々なドラマCDや小冊子、ペーパーなどの店舗特典や、限定版が発売されていたようですね。
 好評につき、再販とかもされてたらしいですね。ぎりぎり今年の6月くらいまでは在庫があるものもあったのかな。

 そう、2020年7月末、そういうものは全て生産終了していました。


 限定特典にストーリーものはやめて〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 分かる、分かります、そもそも最初にゲームが売れないといけないから限定特典に力を入れるの!! 分かります!!!!!!!!

 それにも関わらず異例の再生産(調べたところによると3次生産くらいまで?)をしてくださった関係各社はとても最高!!!!!

 でも!!!! 今!!!!!!!!! 手に入らない!!!!!!!!!!!!!!

 発売当初に買えなかったわたしが悪い!!!!! 分かる!!!!!!!
 悔しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!


 さて、ここで特典情報の一部をご覧ください。

▼デラックスエディション
・主題歌のフルバージョン含むサウンドトラック
・攻略対象5人の出会いの前日談ドラマCD
・設定資料集

▼予約特典
・よく分からないけどゾンビ映画的ドラマCD

▼アニメイト特典
・酔っ払いドラマCD
・主人公視点の話とバッドエンドの後日談

▼ステラワース特典
・男子会ドラマCD
・男性視点の話とバッドエンドの後日談

▼WonderGOO特典
・「死」と関連してそうでやばそうなドラマCD

▼アリスNET特典
・リンボとシュウのSSペーパー
・キャンプドラマCD

▼Amazon特典
・スケアクロウによる人物調査という名の書き下ろしSS

▼GAMECITY特典
・書き下ろしの攻略キャラからのメッセージカード

 これ!!!!!! 全部!!!!!!!! もう聞けないし読めないの!!!!!!!!
 みんなのこともっといっぱい知りたいのにもう無理なの!!!!!!!!!!!!
 絶対面白いやつだと思うのに!!!!! もう!!!! 無理!!!!!!!!!!

 それで、今度、シナリオブックが発売するので「もしかしたらSSだけでも」という希望を持って検索をかけまくっていましたが、このツイートを見つけてしまいました。

 『BUSTAFELLOWS』目一杯売れてくれ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
 売れまくって売れまくっていずれは再生産してくれ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
 みんな買ってプレイして同じ悲鳴をあげてちょうだい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 ※重ねて書きますが、再生産に関しては各所へ要望を送りました。

 わたしと同じ悲しみを持つオタクたち、みんな、がんばって生きましょうね……。

 あと世界観が一緒だという『Side Kicks!』もSwitch移植してほしいなというオタクの嘆き……。
 ※こちらも要望を送りました。

 ちなみに『BUSTAFELLOWS』は公式により明確に特典の転売、オークションサイトへの出品、またサウンドトラックやドラマCDの音源のアップロード及び音源データの譲渡は禁じられています。


 あ〜〜そう! 大事なことを言います!
 前述のようにシナリオブックが発売するんです。アートブックも発売するんです。
 わたしと同じような悲鳴が更に増えないためにも、バスタフェに少しでも興味がある方は、9/26発売で現在絶賛予約中のアートブック『NEW SIEG』シナリオブック『Seeking in NEW SIEG』予約してくださいというお知らせ!
 予約優先販売であり、それ以降在庫が無くなったら再入荷は未定の可能性が高いです。

 アートブックの方は店舗特典の書き下ろしイラストの掲載もあります!! やった〜〜〜!! ありがと〜〜〜〜!!!!!

 シナリオブックには限定特典と同じくらい読めなくてわたしが嘆いた「発売カウントダウンドラマシナリオ」含む限定書き下ろしシナリオ満載!
 ただ店舗特典SSはない〜〜〜〜〜!!!!!

 でもね! この機会逃してわたしみたいな悲鳴が出る前にね!!!! 今すぐ予約しましょう!!!!! この記事読んでいただいたのにわたしよりも深い嘆きを作っちゃいけない!!
 なんと8/25までは早期予約特典がつきます!!!!! 他にも豪華店舗予約特典あり!
 こちらの公式HPお知らせからご確認ください!!


■最後に

 ここまでお読みいただきありがとうございました!
 心がこんなに乱されているのにもう知ることができない上質だと約束されしエピソードがある、“今”ハマって“しまった”オタクの悲鳴、お楽しみいただけましたでしょうか。

 楽しんでいただけたら、ぜひ、その、『BUSTAFELLOWS』をプレイしていただきたいですね!!!!!!!

 各種体験版DLはこちらからどうぞ!
 ・Switch
 ・App Store
 ・Google  Play

 売り上げが伸びて、要望とかも増えて、「おっ限定のやつ再生産してもいいかも!」と公式に思っていただけたら、何かの可能性があるかもしれない……ないかもしれない……。

 それはともかく!!!! プレイしてくださったらとても嬉しいです!!!!!
 本当に面白いゲームなので……。わたしは普段通り黙ってプレイしようと思ってたはずなのに、逐一悲鳴を漏らしてフォロワーさんにふぁぼで宥めてもらいながらじゃないとできなかったくらい面白かったです。
 よろしくお願いします!!!!!

 あっそうだ。今回初めてnoteを書いたんですけど、ヘッダーのサイズがTwitterと違うんですね。
 公式で配布しているヘッダーをお借りしたんですけど、どうやっても切れちゃうのでめちゃくちゃ悩みました。本当はちゃんと全面いれたかった……。

 それでは本当にありがとうございました!!
 皆様どうか体調にお気をつけて、ご自愛くださいませ。
 少しでも楽しいことが多い日々が送れますように。


あなたの悲鳴も待っています。


2020.08.14 りう


■追記(2020.09.19)

 noteのお題で #全力で推したいゲーム っていうのやってるって聞いたので過去記事ですがタグつけました!
 あと現在ステラワースさまの通常版ソフトのドラマCD特典付きの再販やってますので、この機会にぜひ!!!!! 小冊子も再販来てほしいな……祈り……。


 あとあと、アートブック&シナリオブックの発売日9/26も近付いてきましたので、予約! 予約をお願いします! 予約優先販売です!!!!
 今からバスタフェやれば発売日までに間に合います! いやもしかしたらコンプまではいけないかもしれないんですけど、とりあえずやってみて「面白いな」と思ったらアートブック&シナリオブックの予約を!! お願いします!!! この機を逃すと見られないイラストや設定、SSがたくさんありそうなので!!! わたしのような悲鳴をまた出さないためにも……!!!!!

 追記まで見ていただいてありがとうございました!
 ついでに昨今の状況も見まして最初のネタバレに関する説明も少しだけ増やしました。ネタバレ厳禁!! ネタバレ厳禁!!!!!

 気温の差が激しい日が続いておりますので、皆さま体調を崩されないようにお気をつけください。
 そしてぜひ『BUSTAFELLOWS』をやってプレイの悲鳴と限定特典聞きたい読みたい悲鳴も聞かせてくださったら本当に嬉しいです。強く生きましょう。
 本当にありがとうございました!

2020.09.19 りう


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,799件