見出し画像

健康度数がわかる?FM保坂

最近「ほぼ日の學校」という動画サービスをよく利用している。研究者、料理人、歌手、カメラマン、プロデューサーなどバラエティに富んだ方のお話を聞くことができ、話の内容も仕事に関するこだわり、人生について、最近考えていることなど様々。
初めましての方の話がとても興味深く、一時間ぶっ通しで見てしまうことがあったから、それ以来、近所のスナックに寄るような感覚でぷらっと立ち寄るようになった。

すごく寄り道ですが、
東京事変のメンバー浮雲さんをご存じですか?
近い所だと星野源さんのバンドメンバーとしてツアーを回っていたり、ドラマにも出演したりと、メディアで見る機会も増えたお方。
かっこよいので是非一度調べてみてください。
(寄り道、完)

で、本題に戻ると東京事変の亀田誠治さんがほぼ日の學校でお話をされている中に、健康の裏技に関するものがありました。
亀田さんは子供の頃「FM亀田」なる仮想のラジオ局を作り、自分の中で好きな曲ベスト40を作ってラジオ内で発表していたそうです。ラジオは毎週末放送。一週間でたくさんの音楽に触れてその都度ベスト40を更新するというのを、6年間続けたそう。それが亀田さんの音楽感にも大きな影響を与えたそうです。

それで僕もふと思い立って
「保坂がええやん!と思うものベスト40」
を紙に書き出してみました。小説A、小説B、音楽A、ゲームA、画家A、画家B。思い出A、テレビ番組A、ラジオA、海A。
まずは思い付く限り60個ほど書く。
それから順位付けをすると不思議なことが起こりました。
ベスト3だと思っていたものが14位
最近入ってきた新参者が1位
ベスト10には入るだろうと思っていたもののほとんどが、20~30位
自分は知らないうちに変わったんだな、という発見など驚きが盛りだくさんでした。

このベスト40チャレンジ、人によって色々な発見がある気がしています。
「そこそこと思っていたけど、あの芸人のこと大好きなのか」
「大事な思い出だったけど、もう忘れてもいいのね」
「なんか新しいもの増えてないな、趣味でも探そうかな」
とか、想定していない発見があるのでとても面白い遊びです。

お時間ある時に是非やってみてください。友達や同僚、夫婦や家族とやると、お互いの意外な一面を知れて面白いと思います。

実際にやってみた感想もまた教えてくださいね。健康な人ほど、発見が少ない?なーんて仮説をたてて、こんなタイトルにしてみました。

あー読みにくい文章。書き直したいw

今日も最後までお読み頂きありがとうございました(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?