見出し画像

つわりが一切なかった私の食生活

妊娠中期に入って振り返ると、今のところつわりってものがまったくなかったんですよね。
2023年末の論文では遺伝子が関連しているらしいですが、栄養状態が悪いとつわりになるって言う医師もいます。


予防法や対策はあるの?

医にたいするアプローチを信頼している医師のVomiting in Pregnancyという記事で、ビタミンCとK3で91%の女性のつわりが消えたという研究、ビタミンCとK1の組み合わせがいい、という意見が紹介され、他にはしょうが、ビタミンB6、ビタミンB12をすすめています。

私の場合、遺伝子関連の線もありえますが、ビタミンK2ならビタミンD3サプリに入っているけど、という以外はビタミンCもB6もB12も妊娠前からサプリを摂り続けてるし食べ物から摂ってる部分もあるので 、栄養が足りまくってるからつわりがなかったのかな、と疑わずにはいられません。

「私の」食生活

食べられなくなったもの

特になかった。
牛骨スープを作る・作ったとき、前ほど食欲をそそられないというか、その逆方向っぽい気分になりかけたのがそうだったのかな(結局食べたけど、あんまり進まなかった)ってくらいですね。
脂の乗ったステーキは全然いけました。

高動物性タンパク質、高脂質

肉類の半分程度は、ファーマーズマーケットで地元の有機農家から直接買ってます。スーパーで買うときもできるだけオーガニック。少し値段は張りますが、グラスフェッドや放し飼いの肉は栄養の質も摂取する毒の量も違うと信じて。
平飼い有機の卵の消費量も増えました。今日は肉・魚がないなと思ったら卵で補充。

数年前は砂糖をいっさい避けてましたが、今は節度を守ってお菓子やケーキも時々食べます。

でも妊娠糖尿病は嫌だし、妊娠高血圧腎症(preeclampsia)になったクライアント全員が朝食にシリアルを食べていたという助産師の証言もあるくらいなので、炭水化物、糖質を全体的に減らしたい。中〜後期にかけて減らしていく・断つ予定、果たしてできるかな〜

グルテンフリー

  • 毎日のお通じをキープして体に入った毒を溜め込まないため

  • 自己免疫予防のため

グルテンフリー体験(継続中)については、この記事で詳しく書いています。

カバー写真は朝ごはんによく食べてる、フルーツをゴロゴロ入れたヨーグルト。
チアシードやドライフルーツを前日の晩から漬けて柔らかくしてます。
ひまわりの種やナッツ類、シナモンをトッピングしてボリュームを出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?