見出し画像

スキルアップにつながるTableau Public沼のハマり方

こんにちは

この記事は、2023/4/27に開催された #Tableauルノアールユーザー会 主催の
メタバースイベントでお話させて頂いた
「スキルアップにつながるTableau Public沼のハマり方」
の資料の各スライド内容をまとめたものです。

なお、下記が使用資料のpdf版で、

下記はイベントの録画となります。


ここからは、各スライドと内容の概略です。

スライド①

そもそも、Tableau Publicってなんだ?という事が分かる参考サイトを2つ紹介させて頂きました。下記の2つとなります。

Tabjo Note「Tableau Publicとは?~超・活用術~」

TRUESTAR社さん記事(主に、PC Desktop版Tableau Publicの使い方ガイド)


スライド②

Tableau Publicへの、Viz投稿は基本自由。勉強、検証用などなんでも良いです。
Tableau Desktop(PCにインストールするアプリ)の無料版も「Tableau Public」という名前で、そのアプリの保存先はTableau Publicサイト限定となります。この無料版アプリの保存先としての利用も多いです。

スライド③

また、Tableau Publicは、世界中で行われているTableau Communityの「Vizを作るProject」に参加し、作成したVizを共有のためにも、多く使われています。上図が、そのCommunity Projectの一例になります。
ここに挙げた以外にも、他にもいろいろあります。
Projectの情報は、Tableauから配信されているDataFam Round Up記事にも、まとめられています。

下記が、DataFam Round Up のトップページです。各週の記事の後半にCommunity Projectがまとめられています。


スライド④

ここからは、いくつかのProjectの概要を説明したいと思います。

Make over Mondayは2016年から、AndyさんとEvaさんが始めてくださいました。週1回 Web News記事などの掲載されている元Vizと、データが紹介され、それを元に自身でVizを作ってみる取り組みです。
今(2023年7月)現在でも、毎週、データが提供されています。

Make over MondayはTableau Communityの中でも、最も有名と言っても良いプロジェクトだと思います。日本からの参加者も多く、私も2017年以降のものには、すべての週に参加しVizをTableau Publicに投稿しています。
参加の方法については、荒川さんがまとめて下さっているBlogがありますので、ご紹介いたします。


スライド⑤

ちなみに、Tableau Public沼には、色々な沼があると思っています。取り組み方や、思いを置きたいポイントなどなど、自分の好きな沼にはまる(もしくは、まずは足をつけてみる)と良いでしょう。

スライド⑥

Make over Mondayの話に戻したいと思います。毎週参加するのは、大変ですが、上図に挙げたポイントを意識すると、取り組みやすいのでは?と思います。

シンプルデータの回も多くあります。下記がその一例です。

まずは、Twitterハッシュタグ #makeovermonday で検索して、他の人の作ったVizを見てみるのも楽しいと思います。

スライド⑦

Back to viz basicsは、基本を意識してVizを作る取り組みです。おすすめです。


スライド⑧

Work out Wednesdayは、見本Vizの再現を通してスキルを磨くためのProjectです。こちらも、毎週、日本からも多くの方が取り組まれています。


スライド⑨

Viz for social good は、世界のNGO団体などのデータを視覚化する取り組みです。

データを提供する、NGO団体から、Vizに求める事が示されているのが特徴的です。下記noteでも、紹介しております。


スライド⑩

Japan Community発のProjectもあります。
和Vizユーザー会は、日本のデータを利用しているので、身近なテーマが多く取り組みやすいです。定期的に、イベントが開催されています。下記は、techplay上の和Vizユーザー会Top Pageです。

また、芸術的要素を持つVizを作って、印刷して展示するイベントもあります。Twitterでハッシュタグ   #データで彩る生活   で検索してみて下さい。

(参考動画とブログ)


スライド⑪

さて、ここまで幾つか、Vizを作りTableau Publicに投稿するきっかけとなる取り組みを紹介してまいりました。
ただ、複数のVizを同じ期間に作ろうとすると、大変になってきます。
そんな時、どうしているか?という話です。

Vizを作るのにかかる時間はTableauを操作している時間だけでなく、どちらかというとTableauには触らず、
「あのデータ、どういう視覚化をしたら情報が上手く伝わるかな」「色々なインサイトがあったけど、どの部分に焦点をあてるべきかな」「このような動作をするVizにしたいけど、どの機能を活用したら出来そうかな」などなど、考えている時間が長いです。

また、全部のVizに時間をかけるわけにはいかないので、ものによっては、ささっと完成させる取り組み「タイムアタック沼」、凝ったものは追及しない「シンプル沼」などを組み込んで、作成を進めています。
そんな、イメージを示したのが上図のスライドとなります。


まとめ

最後、これまでのスライドにでてきたポイントをまとめさせていただきます。

  • アウトプットが大事。アウトプットファースト。自分がアウトプットしていると、他の人のVizがとても気になるようになり、そこから得られるインプットが増大します。

  • 他の人のVizをよく見る。気になるVizをリバースエンジニアリングで、とことん勉強してみるのも効果的です。

  • 実施可能な目標を立てて、維持しましょう。(隔週、月に1つなど)

  • MoM(Make over Mondayでは、タイムアタック沼、シンプル沼なども活用し取り組みを継続。時間をかけたVizにこだわる必要はなありません。

  • WoW(Workout Wednesday)では、手が出せそうなものをピックアップしてチャレンジするなどもアリです。

  • アップアップにならないよう、時間かかる取り組み、短い時間で出来る取り組みを自分に合わせ上手く組み合わせると良いです。

  • Tableauを触っていないときの「考える時間」が大事。そこがVizの成否を分ける?

  • 他の人と同じチャートタイプ、似たようなVizになっても全く構いません。(Inspirationを受けたVizがある場合は、Twitterでのメンション、Tableau Publicでの「インスピレーション」の入力を行いましょう。)

  • シンプルなViz作りでも、完成度の高いVizを目指す事で、とても良い勉強になります。


(ご紹介その1) 日本の、Tableau Public Ambassadorの面々

最後に日本から、Tableau Public Ambassadorに選出された方のTableau Publicをご紹介します。

LM-7さん
https://public.tableau.com/app/profile/lm.7

Shukuyaさん
https://public.tableau.com/app/profile/takafumi.shukuya#!/

Sakaiさん
https://public.tableau.com/app/profile/yuta1985

Chiakiさん
https://public.tableau.com/app/profile/chiaki.ishida

Rikaさん
https://public.tableau.com/app/profile/rika.fujiwara


https://public.tableau.com/app/profile/satoshi.ganeko


(ご紹介その2)Twitterスペースの Vizトーク

Makeovermondayや、Workout Wdnesdayに毎週取り組まれている方
数名が、毎週木曜日の夜、Vizに関する様々な話を展開する
「 Vizトーク」というTwitterスペースがあります。ラジオみたいなものです。いろいろな話が聞けて面白いです。
Twitterで、ハッシュタグ  #Vizトーク   で検索したり
下記の方々をFollowしていると、スペースの案内が届きますよ!

Sakaiさん
https://twitter.com/unbosoms

Shukuyaさん
https://twitter.com/O_Syringa_Z

Nakanishiさん
https://twitter.com/YusukeNakanish3

Shuntaさん
https://twitter.com/Dandee_House


おまけ

下図は、おまけの話です。

時に、Tableau界隈では、目を疑うような凄いVizが、投稿されTwitterでShareされています。
そのような方々がはまっている沼、「さらなる挑戦」と書いていますが、勝手ながら「ファンタジスタ沼」と名付けたいと思っています。
この沼、時間もかかり、苦しい(?)事もある沼ですが、自分とTableauの新たな可能性を発見したり、達成感を得たり出来る魅力満載の沼です。

なぜ、ファンタジスタ沼と名付けたかというと、
イタリアの有名なサッカー選手で、ファンタジスタを呼ばれた
ロベルト・バッジオの上図の名言が、
この沼のVizを作っている方々に当てはまりそう!と個人的に思ったためです。
いつか、皆様も、この沼、のぞいてみて下さい!


参考

シンプルViz例
https://public.tableau.com/app/profile/satoshi.ganeko/viz/MortalityRateinEnglandandWalesMOMweek322021/DB

ダッシュボード例
https://public.tableau.com/app/profile/satoshi.ganeko/viz/NewZealandTourismIndicatorMOMweek42017/DB

Back to Viz Basic シンプル例
https://public.tableau.com/app/profile/satoshi.ganeko/viz/B2VB2021TeaserBuildYourBestBarChart/Dashboard

以上になります、ご精読ありがとうございました。

By ritz_Tableau : Satoshi Ganeko
Tableau Visionary(Zen Master) | 2018-2021 Tableau Public Ambassador |
Tableau Certified Professional | DATA Saber
Twitter : @ritz_Tableau https://twitter.com/ritz_Tableau
Tableau Public : https://public.tableau.com/profile/satoshi.ganeko#!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?