キャプチャ

Viz for Social Goodとは

こんにちは
今回は、私が2018年の5月から参加している「Viz for Social Good」について紹介いたします。
Japan Tableau ユーザー会の一つに、「Viz for Social Good」というユーザー会があり、私もリーダーの一人として運営に携わらせて頂いています。

さて、この「Viz for Social Good」を簡単に説明しますと、データ視覚化により社会に貢献する取り組み。具体的には、世界各地のNGO、NPO団体の持つデータを用い、視覚化し、それぞれの団体の活動に役立ててもらおう。という取り組みとなります。

実は上記のユーザー会に参加するかどうかに関わらず、世界中の方々が自由に参加できる取り組みです。

まずは、Viz for Social GoodのHPを紹介します。
こちらです。

キャプチャ

このTop画面の、右上の部分には、ちょっと見にくいですがメニューが並んでいます。
このメニューのなかから「GET INVOLVED」→「JOIN A PROJECT」と進むと、過去を含め実施されたプロジェクトを見ることが出来ます。

無題2
キャプチャ3

一つのプロジェクトが2か月ぐらい続き、年に5~6のプロジェクトが実施されています。

それぞれのプロジェクトのページには、データ提供団体の説明、プロジェクトの目的、想定されるAudience(Vizを見せる相手)の他、作成するVizに求められることが書かれています。

当然、それぞれの団体には、目指すビジョンがあり、そのビジョンのために作成するVizには、目的があるわけです。
提供されたデータをダウンロードし、その目的にそうようにVizを作成します。

この、作るVizの目的が明確に定義されている点が、Viz for Social Goodの大きな特徴です。目的を意識しながら、データと向き合い、視覚化し、必要に応じたストーリーテリングにつなげていく。このプロセスは、多くの方が業務でTableauを扱っている場面にも大いに参考になるのではないでしょうか?

そして、世界各地の方々が、同じデータ、同じ目的のために作成したVizを共有しあうことで、データを読み解く能力、視覚化の能力、ストーリーテリングの能力、Vizデザインの能力と、多岐にわたる能力を高めることが出来ます。

利用するツールは、Tableauに限定されてはいませんし、Tableau Prepなどの前処理ツールを使うのも自由です。(ごく一部のプロジェクトではTableau使用の条件もあり。)

どなたでも、
・プロジェクトページからデータをダウンロード
・ボランティア登録
・作成したVizをプロジェクト終了日までに、Tableau Publicにパブリッシュ
・指定されたハッシュタグ(#vizforsocialgood)と@メンションをつけてツイート(必須ではない)
・Project Pageに示された、提出Formに入力
これで参加可能です。

無題4

一つ、過去のプロジェクトを紹介します。

2019年4月には、初の日本の団体のプロジェクトとして「全国フードバンク推進協議会」様のデータを用いたプロジェクトが実施されました。

キャプチャ5

**フードバンクとは、安全に食べられるのに包装の破損や過剰在庫、印字ミスなどの理由で、流通に出すことができない食品を企業などから寄贈していただき、必要としている施設や団体、困窮世帯に無償で提供する活動です。(全国フードバンク推進協議会HPより引用)

このプロジェクトに対して、世界各地から多くの参加を頂きました。実際に投稿されたVizのサマリーと、私たちリーダー陣とTableauを知らない一般の方々で行ったフィードバックを下記にまとめていますので、ご参考下さい。

社会貢献にもつながり、自身の成長も得られるViz for Social Good、なぜ、私が勧めるかというと、それは私自身がこの取り組みを通じて大きく成長出来たと感じているからです。

こちらのVizをご覧ください

ダッシュボード 1

これは、私がTableauを使い始めた2014年4月から2019年までの自分の成長をイメージしたものです(主観的なイメージです)。
2018年春にJapan Tableau User Communityに参加、そして同年5月のViz for Social Goodに初参加してから一気に伸びています。(あくまでも、自己評価ですが・・)

参加当初は、こんな感じの

キャプチャ6

機能は凝ってるけど、色使いダメダメ、メッセージも伝わらないな・・というVizを、なんの疑問も感じず作っていました。

最近のプロジェクトでは、下記のようなVizを投稿しています。
自分で言うのはとても恥ずかしいですが、参加当初からは成長出来ているかな・・と感じており、また、今の自分があるのはViz for Social Goodのおかげだとも思っています。

画像8

今でも、Twitterでハッシュタグ #vizforsocialgood で検索すると、さまざまなプロジェクトに世界中から投稿されているVizを見ることが出来ます。
ぜひ、このViz for Social Goodの世界をのぞいてみて、参加してみてください!!

ご精読、誠にありがとうござます。

By ritz_Tableau
Tableau Zen Master | Tableau Public Ambassador |
Tableau Certified Professional | Data Saber
Twitter : @ritz_Tableau


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?