見出し画像

2回目のデートの帰り際で… 〜遠距離恋愛が始まるまで〜

マッチングアプリ2人目、一回り上の人の話。

1回目のごはんの後。
やっぱり実際に会ってみると距離が縮まるよね。

その日から、子どもが寝たあと 毎晩のように電話をするように。

本当にその人と話すのは自然なことで、会って間もないのに疲れを感じることもない。
そして自然と、お互いもう一度会いたい気持ちで、2回目のデートの計画をします。


2回目のデートは月に1度の平日休みに

この日は また相手がこちらの県まで来てくれて、日中に会うことに。
お昼ごはんを一緒に食べ、その後はアイスを食べたり景色を見たり、街ぶら。

そうこうしていたら子どもを迎えに行く時間が近づき、楽しい時間は終わり。

別れ際に車の中で、
「会って間もないのにって思うかもしれないけど、よかったら付き合ってほしい。Rituちゃんとはなんだか感覚が似ているというか、シンパシーを感じる。」と言われる。

多分昔の私なら「よし!とりあえず付き合ってみよう!」と思いOKしたところ(笑)


しかし…

今私が探しているのは結婚を目指しての相手。

私も離婚歴があるが、彼も離婚歴がある人で、この日、ドライブする中でお互いの離婚の話をした。

その時の彼の離婚の話を聞いて…
正直離婚理由は、相手の方に責任があるような別れ方だったが、「相手が」「相手が…」と相手に全て責任があるような話し方で。
もちろん本当にそうだったかもしれないけれど、この人自身の行動はどうだったのだろう!?
問題解決しようとしたのかな!?と、見えないところを想像してしまい…。


それでもって、話の中で、「ずっと夫婦の話し合いができない夫婦だった」 と言っていたことが少し引っかかっていて。


夫婦で向き合って〝話し合える〟関係ってすごく大切だと思っている。
夫婦で何か問題が起きても、話し合えて、お互いが歩み寄れれば、大抵のことは解決できると思うんです。

この日まだ、この人は私と〝話し合える人なのか〟っていうところがイマイチまだ掴めなくて。

話し合えるかどうかも相性だと思うので、一旦この日は保留させてもらい解散になりましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?