見出し画像

【 不倫 】Sec3.不倫に気が付いたときの動き方

不倫に気が付いたとき

まずは、「夫と話し合しあおう。私が気づいたと知ったら、きっと目を覚ましてくれるはず…!」
そんなふうに考える人が多いのでは?

きっと、冷静に様子を見れる人の方が少ない。

でも、不倫に気がついたとき、夫の不倫を終わらせたいなら。
〝何も気づいていないふり〟をして様子をみなくてはいけません。

夫婦だもん。言ったら分かってくれるはず。なんでこんなことに?
その気持ちはすごく分かります。そして何より、「気づいていないふり」って、すごくすごく苦しい。
 
今日もあの人と会っているんじゃないか?本当に仕事なの?次から次へと夫に聞きたいことばかりが浮かんできて、その気持ちや疑問をぶつけたくなる。
それを気づいていないふりで我慢するのは、本当に苦しい。
浮かんできた疑問は疑問のままで、ぐるぐるぐるぐる同じことばかり考えてしまう。
そして、自分のことを責めてしまう。

でも、ここで問い詰めてしまうと、不倫が水面下に入りやすくなります。

妻に、「最近帰りが遅いけど、誰と会っているの?」や、「なんのLINE?」など聞かれた夫は、「お、何か気づかれている?」と、不倫に慎重になります。

妻に言われたからやめる、なんて夫は残念ながらほとんどいません。

そのため、本当にしんどいけれど、気が付かないふり。そして、必ず、「不倫をしている」という証拠を確保してください。

これは、再構築する人も、離婚する人も、どちらもです。

再構築をする方は、不倫相手とすっぱり別れさせるために。
離婚をする方は、自分が有利に離婚できるように。
どちらも必ず証拠が必要です。それが取れるまでは、しんどいけれど、我慢です。

我慢していると、気づいたら自分のことを責めてしまうんですよね。

でも、1つ言わせてください。

悪いのは、不倫をした夫(とその不倫相手)です。
不倫される方にも原因がある、なんてこと言う人もいますが、それは、不倫した側が自分たちを守るための言い訳で、そんなことは全くありません。
不倫は犯罪。されたこちらは100%被害者です。
だから、自分を責めるはやめてください。

そういう私も、最初は自分を責めました。
自分の何がいけなかったのだろう?子どもばかりに目を向けていた?女性としての魅力がなくなった…?
でも、夫婦というのは婚姻していて、民法できちんとその形が定められています。その契約違反をしたのは夫。

だから、あなたは、妻として堂々としていてください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?