『配信活動観察日記その1』

 記事を書くのは数ヶ月ぶりである。
 と言っても書くものはない。いや正確には書きたいものはある、しかし書けば書くほど長ったらしく面倒なものになる。端的に言えばつまらんのだ。
 この状態をどうしたもんか……と思案した結果「よし小出しに書くか」となったわけだ。
 というわけで小出しに、雑多に書いていく。

“ 俺のかなたがぁ!! ”
 去る4月22日、ゴPP天使こと“天音かなた”の誕生日3Dライブが行われた。シークレットゲスト含めて総勢14名のホロメンが出演したこのライブ、選曲も演者の選出も実にかなたんらしいものだったように思う。ねねちめっちゃアイドルだった……はあちゃまも元気そうだったね……! 
 個人的に一番の見どころはやっぱりラストのうまぴょいだろう。残念ながら録画だったようだが、画面の演出もしっかりしていて、ミックスもわちゃわちゃした感じが出ててすごく良かった。何より尾丸ポルカの存在だ。それまでの正統派な進行、そして重大なお知らせを踏まえた後で、急にやってきた“一般通過ドルオタおじさん”で笑わない奴がいるだろうか?いや、いない。
 ともすれば主役を奪いかねない全力のコールは、ある意味で普通に“おめでとう”というより祝いの力が込められているように感じた。
 そしてみこちはじゃんけんに負ける。

“ ポルカの伝説 ”
 そんな尾丸ポルカが急に始めたこの企画。『ん?マ○コ会議かな?』と思うような、一般人スタッフ井筒さん(クセになる)と掛け合いしながら進行していき、裏で作家の笑い声まで聞こえてくるゆるーい深夜番組のような動画、それがポルカの伝説である。三角形のシンボルは出てこない。
 生配信でやるような企画とは違い、カット編集でサクサクテンポ良く進むのが新鮮で面白かった。ああいうバラエティ企画はニコ生でやってる“ホロのご機嫌麗しゅう”ぐらいしか定期的に見れないので、よくやってくれた座長という感じだ。次回が本当に楽しみ。
 少し方向性は違うが、天音かなたもホロの紹介番組“ドルオタ天使”を始めるということで、徐々にゲームや雑談だけではない、“企画もの”のような配信がこの先増えていくかもしれない。一時期連続したSMOKの地獄企画も最近足りていないので、また摂取させていただきたいところである。

“ サクラ、散る ”
 みんな覚えているだろうか。公式応援大使にフブキングと船長が謎起用されていた“サクラ革命”というゲームを。先日サービス終了が発表され、結局船長が一回配信でやったきりで、二人とも裏で進めていた形跡もなくサ終に反応も無いまま。終わる前から過ぎた仕事になっとるんや……二人をしてその程度なんや……。
 私は一応事前登録して、ちょっとワクワクしながらプレイを始めた。実は言うと看板キャラの“咲良しの”に関しては割と好きなビジュアルだったので、どんな感じなのかな、と気にはなっていたわけだ。
 
 ゲームを始めてまずチュートリアル戦闘。
 うーん、システムがダルい。
 戦闘終わってOPムービー。
 うわぁ、仮にもサクラ大戦シリーズ名乗ってこれか。
 プロローグが始まって唐突に出てくるアイドル。
 (そっとホームボタンを押す)

 なんか外野が悪意のあることを色々言って燃やしたせいだ、という声も聞くが、そんなことがなくてもずっと低空飛行のまま散り行く運命だったように思う。
 ちなみに作中で「誰にも届かぬまま、輝きの差に絶望してから消滅して」という台詞あるらしい。草なんだワ。
 二人もあんまり深く関わらなくて正解だった気がするね。
 宣伝効果なかったみたいにも言われてるみたいだけど、声優起用で釣った事前登録はちゃんと達成してるから、それを期待して始めた二人のファンはいるだろう。それで良くも悪くも話題になったのだし、名前は知れ渡る結果にはなった。じゃあ、“宣伝”は成功しているんだよなぁ。期待した人達が継続するかどうかは“ゲーム次第”だよ。

“ noteについて ”
 こうしてnoteに綴ることは、日々何かを考えて、感じて生きていることの証にもなる。惰性のまま寝て起きて食べて働いて……それを繰り返すだけではまるで生産性もない。消費するだけでは虚しい。何かの縁で観始めたVtuberの、というかホロライブの配信も、何がどう自分の為に、糧になっているのか、知る事も必要だと感じ始めた。
 だからこそ、この縁を大切にしたい。どんなくだらない事でもいいから、これからも少しずつマイペースに書いていきたいと思う。
 ひたすら自己満足だけど、誰かにちょっと何か刺さることがあればいいなぁ、と微かに願いながら次で締めたいと思う。

“ ハーバリウム事件 ”
 マイクラで獅白ぼたんが最後にログアウトした場所に、たまたま常闇トワがハーバリウム的な装飾を作っていたとか。アーカイブを見たが、もうちょっとズレてたらもっと綺麗に収まってたのになぁ!とか思ってしまう自分が居た。
 ししろんのマイクラスキンってちょっと悲しい顔に見えるから、埋まってる時悲壮感漂っててすき。
 トワぼたはいいぞ。バイオ5まだか。
 そういえば、その事件のあった配信でトワ様が落下死した時にムーナが“fallin   angel ”って呟いたのがめっちゃ面白かったのを思い出した。たまたまその時は尾丸ポルカを観ていたのだけど、その呟きの後にトワ様が“ oi moona ”と言ったのを見て“ ヘイ、ムーナに次ぐおい、ムーナが現れた ”みたいなこと言っててもうダメだったね。

 今日のマイクラホロライブサーバーも平和でした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?