見出し画像

ヨガ哲学:YAMA:SATYA(嘘をつかない)

みなさま、こんにちは
ヨガ×メンタルブロック外し×アーユルヴェーダ
セラピストのりってぃです(๑・̑◡・̑๑)

今回はヨガ・スートラ
ヨガ八支則のYAMA(ヤマ/禁戒)の二つ目
SATYA(サッティヤ/嘘をつかない)の学びをシェアします

●目次
・SATYAとは?
・実践できてないとどうなる? 【私の体験談】
・嘘つきの末路:SATYAの重要性



●SATYAとは?

嘘をつかないこと
正直であること

たとえ嘘がバレなかったとしても
嘘をついたという事実は自分の中から消すことはできない

ちょっとした嘘でも
なんとなく後味悪い、ちょっともやっとする感覚ありませんか?

そのちょっとのモヤっとが
放っておくとあなたの心を曇らせていく

嘘をつくというと「他人」に対してと考えがちだけど
それは自分自身に対しても同じ

自分の心に嘘ついて
実はあなたの心
ピノキオになってませんか?

鼻伸びてないか確認してみて


©︎RITTY


●実践できてないとどうなる? 【私の体験談】

学生の頃はある程度自由で
思ったことを素直に実行ができて
自分にわりと正直に生きられていた気がします

しかし

社会に出て疲れ切った私は
自分に対しての嘘ばかりでした

結婚に執着してやりたくないことを仕事にしたり
身近な人のご機嫌をとり続けていたり
身体の変化に気づかないふりをしたり

自分に嘘をつき続けていると
自分が何者なのか
何がしたいのか
何が好きなのか

最終的には
何が今食べたいのかすらわからなくなり
身体の不調に繋がっていました


●嘘つきの末路:SATYAの重要性

嘘ばかり重ねていくと
ピノキオの鼻がどんどん成長するように
あなたの心のモヤっとも積み重なり成長していく

ちいさな種から芽が出て、いつか木が生い茂るように
モヤモヤが心を覆います

心がモヤモヤしていたら
怒りやすくなるし
ネガティブになりやすいし
やる気は無くなるし
自分と繋がることを邪魔してくる

ゆるっと幸せに生きるためにも
他人にも自分にも誠実でありたい


読んでくださりありがとうございます💛 よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートはさらなる学習費に使わせていただきます✨