見出し画像

新型コロナワクチン1回目

緊急事態宣言の延長を知り、予想はしていたものの、気分が沈んでしまう日々を過ごしています。

さて、先日新型コロナワクチン1回目の接種が終わりました。幸いなことに、近所で個別接種が可能な病院での予約ができたので、病院での接種です。

副反応に個別差があるので、少しだけ準備しました。

・解熱剤(偏頭痛や生理痛対策で常備)
・ゼリー飲料
・アイスクリーム
・家族に「多分、家事ができなくなるからよろしく!」と頼む

接種日。病院ではスムーズに進み、待機時間15分も含めてあっという間に終わりました。

帰宅後は、腕が痛くなる前に早めにお風呂へ。着替えも済ませておきました。

副反応としては、接種後5時間ぐらいで腕が痛くなってきたので、洗濯物を干す作業は家族に協力をしてもらいました。

あとは、だるさが翌日まで続きました。なぜか一時的に数年前になった帯状疱疹の箇所が疼いた(再発ではありません)のが一番の驚き。

2回目も昔の帯状疱疹の箇所が疼くのかが気になりますが、これからも体調に気を付けながら過ごしていきます。

コロナ禍が落ち着いたら旅行したいな〜と思っていますが、先日子供が持って帰ってきた

「今月の給食に出る予定の冷凍みかんは、感染予防のため取りやめます」

と書かれたプリントを読んで、親子でショックを受けました。早く落ち着いて、給食に冷凍みかんが出ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?