見出し画像

家探しは続く イギリスの賃貸事情

今日は晴天で気持ちの良い午後です。賃貸の物件探しと仕事探しの日々ですが、時々友達と出かけたりと気分転換もして、元気に過ごしています。写真はうちのわんこと友達のわんこが遊んでいるところ。友達とお散歩に行ってきた時の写真です。 さて、前回も引っ越しの話はしましたが、息子は毎日私に早く引っ越したいと訴え続け、学校も毎日(わざと?)遅刻して通う日々。早く住む先を見つけたいところですが、住宅ローンの金利が上がり、イギリスの賃貸物件は物凄い競争率。以前なら、提示された家賃の値段設定よりも下げてオファーを出すのが普通でしたが、今は逆。提示された通りの値段でオファーが受け入れられるのは稀だそうです。オークションのように、値段は上がっていくそう。
さて、先日も5件の物件を続けて見てきました。ぐったり疲れました。そして、オファーを出したものの、だめでした(涙)。母親と14歳の息子という設定は大家さんにとっては、あまり魅力的ではないんでしょうね。あと、家賃を半年前払いをオファーしても、フルタイムの仕事がないため収入がしっかりしてないから、というのもあるのだと思います。まだまだ、家探しは続きそうです。早く見つかりますように!