母娘の広島旅行

おはようございます。そして、やっぱり毎日投稿できない私。。。どうして、どうしてー?自分に嫌気がさします。でも、これで投げ出してしまうと、永遠に成長できない自分で終わるでしょうから、自己嫌悪な状態から脱出できるように、書きます。旅先だから、なんてことは言い訳だとはわかっているので言いません。でも昨日一昨日と、一泊二日で、広島旅行に行ってきました。50歳にしてまだ広島に行ったことがなかった私。嫌がる娘を連れて行ってきました。結果としては、行ってよかった!

それにしても広島って遠い。。。京都と大して変わらないとなぜか思い込んでいた私。それを旅先で姉と電話で話していた時、「地図見ればわかるよね、普通。京都より全然遠いでしょ」と突っ込まれました。娘にも「嘘つき」と言われるし。

まずは、平和記念公園と原爆ドームを訪れました。「東京にいた方がずっと楽しいのに」と、文句を言っていた娘も、少しおとなしくなりました。悲しく恐ろしい歴史、2度と繰り返してはならない、と、ありふれた文句ですが、思いました。そして、公園は美しく、青空が広がり、平和そのものでした。この地で起きた悲しい事実と、公園を包む平和な空気が対照的で、でも、静かに綺麗に調和して、美しいと感じました。うまく表現できないけれど。

資料館と原爆ドームを見学し、近くのカフェでお茶をしてから、宮島へ向かいました。島へ向かうフェリーは潮風が気持ちよく、娘も上機嫌。10分で到着なので、あっという間でしたが、気持ちよかった!そして、港を降りると、ホテルは目の前。とてもセンスが良く素敵なホテルで、最高に私好みのインテリアで、食事もとても美味しく、展望風呂の温泉も最高に気持ちよく、大満足の旅でした。翌日も、美味しい朝食ビュッフェの後、厳島神社へ。連休の初日ということもあり、結構混んでいましたが、東京の人混みに慣れていると、そんなに苦痛に感じないというか(笑)。 神社やそこに向かう街並みも可愛くて、宮島は楽しい滞在となりました。

そうそう、驚いたのは、鹿がウロウロと普通に歩道を歩いていること。人馴れしていて、全然逃げないし、一緒に写真でポーズを取っているし、びっくりしました。鹿って草食動物だと思うのですが、鹿に自分が食べ残したイカをあげている人を見たときは、心が痛みました。それって親切心なのだろうけれど、鹿にとっては、命を落とす原因になるかもしれないのに。

さて今日は、また新幹線で実家に帰ります。家族に移動ばっかりでタフね、と、驚かれますが、イギリスでも結構そういう生活なので、慣れている私。

今、この記事を、東京駅構内のカフェで書いています。娘の都合に付き合わされて、2時間も早く東京駅に来なくてはならなかったので、12時過ぎの新幹線まで、怠けていたアウトプットをしようと決めました。さて、挫けずに引き続き、頑張るぞ。実家でも楽しい時間を過ごそう。母とも共にゆっくり時間を過ごしたい。

今朝から「学びを結果に変えるアウトプット大全」という本を読み始めました。まだ、数ページしか読んでいませんが、インプットばっかり頑張ってもアウトプットがなければ何も成長できない、という言葉に「それって私のことじゃん」と、ショックを受けました。新幹線の中でもひきづつき読んで、学びのインプットします(笑)。そしてアウトプットも忘れずにしなければ。それについてはまた記事にします。