見出し画像

普通の日記(11/4)

今日は色々発売。曲やら漫画やら。ハイキュー最終巻出るけど未だに終わった実感が無いよ……。

例によって買ったあれこれをピックアップしてその感想を書いていくやつです

NEO SKY,NEO MAP/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

画像1

今期放送中のアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のエンディングテーマ。個人的に豊作と言われる今期のアニメの中でも一番好き。

まずそもそもとしてアニメが凄い良いんですよね虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。僕元々大学時代μ'sにどっぷりハマってたオタクなんですが、サンシャインはそこまでハマらなかったけどニジガクすげぇ面白いんですよね。

原作と言えるスクスタ(ソシャゲ)はリリースされた頃ちょっとやってみるもよくわからん内に死ぬリズムゲームということで割とすぐ消したんですよね。そんな中何故か昨年末開催されたニジガク1stライブに現地参戦して「あっ……虹推せる……」ってなってアニメ凄い楽しみにしていたんですよ。そして今クールついに放送されたんですけど上に書いた通りすげぇ面白い。ゲームは最近追加された20章がすげぇことになってるらしいですが、アニメは現状そこまで話進まない筈なので安心して見ています。

今までのシリーズと違って9人でグループ組んでの活動ではなくソロ活動主体ということで、展開自体は結構過去シリーズ踏襲している感じはあるんですがキャラが悩みを自己解決したり主人公の知らない所で関係性が強まっていたりと独自性をちゃんと醸し出しているんですよね。「ラブライブ!」ってタイトルに付いてますが、原作であるスクスタと違って歴代シリーズのキャラとか現状出てこないからこのシリーズから見始める人でも全然問題無い作りになっているのもポイント高い。アニガサキ。好き。

で、話を戻すと今回のこの「NEO SKY、NEO MAP」略してネオスって勝手に呼んでいるんですけど1話でED見てビビったのがEDアニメーションをめばちさんが担当しているんですよ。

画像2

めばちさん、無敵級*ビリーバーの時点で虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のスタッフにいること割と最近になって気付いたんですが、個人的には少女☆歌劇レヴュースタァライトのEDを担当されていたのが印象深い。

画像4

絵柄が凄い独特で、淡白なタッチだけどそれでいて描く女の子達が凄い表情豊かだったり、着彩が綺羅びやかだったりして凄い惹き込まれるイラストを描く方だなぁってスタァライトの時から思っていたんですが今回こうして別のアニメで再びお目にかかりました。

画像3

ここの一枚絵とか凄い好きなんですよね。誰も両足が地面に着いていない(地に足ついていない)ってのが

どこに向かうかわからないけど 面白そうな未来が待ってると 笑い会える君がいれば嬉しい 今日もありがとう

って目的地も定まっていないふわふわとした状態だけど面白い方へ君と向かう、っていうサビの歌詞とめちゃめちゃマッチしている気がしていて。特に最後尾のゆうぽむが。EDアニメーション自体は止め絵の切り替えや1枚絵のスクロールだけという作りなんですが、めばちさんのイラストのおかげで凄い雰囲気が爽やかなんですよね。

曲自体の作詞はラブライブシリーズ恒例の畑亜貴さんです。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会って前述した通りソロ主体なので、歴代作に比べると畑亜貴さん作詞曲少ないんですがいざ作詞曲を提供されると相変わらず作詞パワーがお強い……。

そして個人的に最高なポイントが作曲・編曲が小高光太郎さん!

ラブライブシリーズだとサンシャインで「勇気はどこに?君の胸に!」「未体験HORIZON」の2曲を担当なさっている方ですね。Aqoursでは未体験HORIZON一番好きなので凄い刺さるんですよね小高さんの作る楽曲。

ご本人のサイトにも掲載されいるますが、少女☆歌劇レヴュースタァライトで僕が一番好きなレヴュー曲である「恋の魔球」もこの方だったり、ゲームの「大図書館の羊飼い」「穢翼のユースティア」「アストラエアの白き永遠」「さくら、もゆ。」など自分がサントラ買った作品でも多く楽曲担当していたりと凄く好きなクリエイターさんです。

アイマスシリーズでミリオンとSideMで楽曲提供されているようなので、先日発表されたアイドルマスターシャイニーカラーズのソロ楽曲アルバムでも誰かの曲作ってくれないかなぁと仄かに思っています。頼む。

話を戻すと好きなクリエイターの楽曲がめちゃめちゃ雰囲気の良いアニメーションで流れるとかいう多幸感満ち溢れた物を見せてくれるんですよね、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のエンディング。そんなわけで昨日祝日ってことでフラゲしてきました、1日中聴いてましたがフルも最高でした。ここまで1500字くらい書いてますが結論としてはそれだけです、最高。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03/アンティーカ

画像5

先日のMUSIC DAWNでも抜群の歌唱力で視聴者を魅せてくれたアンティーカの新曲。新規の曲は今回2つありますがその中でも「純白トロイメライ」が試聴動画で公開されてからずっとリピートするレベルで好きだったので日付変わって配信で単曲買いして今聴きながらこの記事書いてます。

アンティーカ、これまで4曲のユニット曲があってその中では「幻惑SILHOUETTE」が一番好きでしたが、今回の純白トロイメライがそれに匹敵するくらい自分の中で上位に食い込んできている。サビ前に流れる恋鐘の「選んでよ」って台詞パートが超かっこいい。

三峰に「雨」、摩美々に「悪い子」、咲耶に「寂しさ」って歌詞を歌わせるパート振りが今まで以上にキャラ性を感じられてて良い……。霧子と恋鐘は何なのかこれから聴き込んで確認しようと思います。

あとアンティーカの曲と言ったら「アークシステムワークスの格ゲーみたいなBGM」って僕がずっと言っている前奏のバベルシティ・グレイスを筆頭に結構ドラムの演奏が強い曲のイメージがあったんですが純白トロイメライ凄いギターがかっこいいのでこれも好きポイントですね。

アンティーカもなんだかん2020年になってからのシャニマス内ユニット単独イベント二周年で一巡した気がするので、次かその次あたりに新イベントきそうですよね。丁度「ストーリー・ストーリー」くらいの時期にこのゲーム始めた気がするので次はどんなシナリオ来るのか楽しみですね。


待ち望んでた2曲が思った以上に良かったので感想記事書くかーと思い立つもサラッと終えるはずが結構書いてしまった……。

今日普通に出勤なのにこの時間まで記事を書いてしまったことに後悔しながら買った楽曲を聴いて満足して眠りに就きます。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?