見出し画像

2022年5月16日 牛女の新作コント10本VSタイマン番長ライブ

牛女の新作コント10本VSタイマン番長ライブ@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
出演:牛女、イケナイ太陽、高木払い、大久保八億、栗原

最近漫才多めで漫才も相当良かったけどやっぱり牛女の真骨頂はコントだな〜〜と改めて感じる素晴らしいネタの数々でした。


配信期限があと数時間しかないのでこの記事を読んで下さっている方がタイミング的に買えるか分かりませんが、可能であれば是非沢山の人に見て欲しい!


⚠️以下、ネタバレありのため注意⚠️












コント1:記憶

 内容:失踪していた有名コンビの片割れ(佐野)が、数年ぶりに戻ってきた。しかし記憶の大半を失っており、かろうじて相方(しらす)のことだけは分かる状態。ピンで出演予定だったお笑いライブを急遽コンビでの出演に変更し、ネタ合わせする間もなくぶっつけ本番でお馴染みのネタを披露することに。果たして上手くいくのか?


コント2:ゲーム

 内容:アクションゲームのボス戦に苦戦するしらすと耳かきをしながらそれを横目で見ている佐野。何度もピンチに直面するしらすだが、佐野からの攻略法の助言によりボスを窮地に追い込むことに成功。ゲームに熱中するしらすをよそに、佐野にはある異変が。

 感想:後からこのコントを振り返ってみて、あのボケから遡って前半を組み立てたとしてこのストーリーに辿り着くって本当に凄いと思う。私はいつだって牛女のコントの導入の丁寧さに惚れ惚れしています。核となるボケの最大値を引き出すための美しい構成。着眼点と小道具だけ見たらくだらなくて割とポップなコントになりそうなのに佐野さんの存在感でホラーな着地に。そして最後の締め方だけ急に力技で、そういう突然ぶん殴られる感じめちゃくちゃ好きです。佐野さんのYouTubeチャンネルに佐野さんが牛女を組む前に作っていた映像作品が今でも上がっていて、このネタの締めの部分にその名残を感じて、本当にずっと一本の芯を貫いているんだなーと思いました。


コント3:脱毛

 内容:スタッフ(しらす)のカウンセリングを受け、誠実で感じの良い接客に安心した客(佐野)はこのサロンで脱毛の施術を受けることに決める。手始めに脱毛前のムダ毛の状態を確認するとそこには異常な光景が広がっており、それを見たスタッフはある一発屋芸人の代表的なギャグフレーズにのせてリアクションをするのだった。

 感想:まともなスタッフと変な客という構図だと思わせておきながら実は客よりスタッフの方がもっと異常という、スタンダードなコントをフリにしたコント。もはやお馴染み、しらすさんの“無い”肉体に目が行きがちですが、実はしらすさんの高い歌唱力こそがコントを下支えしていると思う。


コント4:定食屋

 内容:定食を食べ終えた客(しらす)は、割引サービスを利用しようと思い会計時に店主(佐野)にその旨を伝える。しかし彼は割引を受けることができない。その理由は、過去に起こったある事件に起因していた。心理的攻防をはらんだ店主と客の会話から、二人の人物像や関係性、事件の内容が段々と明らかになっていく。ニヒルで皮肉屋な主人の問い掛けに、殊勝であろうと努めながらも自分の気持ちに嘘が付けない客は徐々に追い詰められていくのであった。

 感想:めちゃくちゃ良かったです😭本来「おもしろい」って別にコメディ以外にも世の中には色んな場所に点在していて、むしろジャンルの枠組みとは無関係なところにあるランダムで不規則なもののほうが圧倒的におもしろの可能性をはらんでいるとも思います。それがどこにあるか探すのがとっても大変だからお手軽にお笑いを見ている訳ですが。
 このコントはお笑いを作ることを目的として作られたというよりも、まず表現したいことがあって、手法は小説でも音楽でも美術でも何でも良かったけどたまたま一番やりやすいのがお笑いだったから結果的にお笑いの舞台で発表されたもののように見えました。それくらい、より根源的なおもしろを感じました。牛女は今年は賞レースに出ると公言していて、まあだからといって牛女が賞レースに照準を定めたネタ作りをするとも思っていませんでしたが、まさか逆にお笑いの枠組みからより解放される方向への広がりが見られるとは全く予測していなかったのでとても嬉しかったです。
 さらに、他の牛女のコントよりも登場人物のキャラクターが細部まで描かれていた点、お二人ともそれぞれの役にハマっていて非常に惹き込まれる演技をしていた点も良かったです。


コント5:精子バンク

 内容:精子提供希望者(佐野)は精子バンクのスタッフ(イッペー)から採取室に案内され、精子を入れるための容器を渡される。採取室には一般的にはエロ本やAVが用意されているが、この施設ではホンモノを見ながら射精することが出来ると言う。胸を高鳴らせながら待っていると、BGMに合わせてホンモノ(しらす)が現れる。

 感想:イッペーさんが!面白すぎた!!!牛女って二人以外にエキストラ的な3人目、4人目…の人物が登場するコントが大量にあってその場合はたまたま同じライブに出ていた適当な芸人を捕まえて手伝ってもらうんですけど、このコントはもはやイッペーさんが主役と言える出方をしていました。白ブリーフ一丁のしらすさんよりワイシャツ・ネクタイ・スラックスのイッペーさんの方が面白さを上回ってくるの何なんだ。ある曲の振り付けを踊るパートがあったんですけどしらすさんのキレのないヌルっとした動きが絶妙にキモくてかなり良かったです。


コント6:謎

 感想:あるYouTuberを題材にしていたらしく元ネタを知らなかったので会場で見ていた時は全然意味が分からなかったです。そういうYouTuberがいるんだと思って後から配信を見直したらどこが元からある設定でどこがこのネタのオリジナルなのかの見方が分かりました。


コント7:ピル

 内容:行為中にコンドームが外れて中出ししてしまい謝罪する彼氏(しらす)とやけに冷静な彼女(佐野)。すぐにアフターピルを処方してもらいに行こうと焦る彼氏に、最新の便利な避妊薬を服用していたから問題無いと告げる彼女。実は最近は、毎日決まった時間に欠かさず飲み続ける必要がある従来のピルとは異なる、様々な新しいピルが開発されているのだと言い、その種類を列挙していく。

 感想:もはや牛女における古典とも言える前半からの、急カーブした先に広がる景色が意外すぎて!後半はある芸人のパロディなんですけど、何気にワードチョイスのクオリティも演技の再現度も相当レベルが高いので、変なチープさが無くて素直に内容の面白さで笑いました。


コント8:ワックス

 内容:ルームシェアをしている二人がリビングで喋っていると、佐野が大至急ドラッグストアにワックスを買いに行かなければならないことが判明。急ぐあまり○○をしながら出掛けようとする佐野を慌てて止めに入るしらす。押し問答をしているうちに二人で○○の押し付け合いが始まる。

 感想:2022年も牛女のくだらなギミック芸が見られるの最高!!!!絶対にジジイになるまでやり続けてほしい!!!


コント9:身分証

 内容:司法書士(佐野)に生前贈与の相談をするしらす。手続きを依頼するに当たって関係書類と顔写真付きの身分証が必要と言われ、免許証を提示するものの、顔写真が○○になっており…


コント10:引越し


 内容:隣人の引っ越しおばさん(しらす)の騒音被害によって平穏な生活を奪われていた佐野は、遂に我慢の限界を迎えて引っ越しを決意する。投函されたチラシを見て依頼した引っ越し業者は親切丁寧で、その素晴らしい働きぶりに感銘を受けた佐野は新居で心機一転頑張ろうと心に決める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?