見出し画像

#6 Spies Like Us / Paul McCartney

Spies Like Us

ポール・マッカートニー
12"シングル、45 RPM
1985年発売(UK)

前回書いた「Girl From Ipanema Goes to Greenland」と一緒にレンタルレコード店で買った中古盤。

ジャケット ポール・マッカートニーとチェビー・チェイス、ダン・エイクロイド

当時はロクにビートルズを聴いてなかったし、ソロ作品となるとなおさらだったんだけど、そんな自分がなぜこのレコードを買ったかと言えば、ジョン・ランディス監督の映画『スパイ・ライク・アス』('85)の主題歌だったからという理由。

コメディ好きで、ロック好きでもあった友人から「ポール・マッカートニーが主題歌を歌ってる!」と教えられて、買ったんじゃなかっただろうか。

ジャケットにでかでかと「PARTY MIX」と書いてあるけど、「Girl From Ipanema Goes to Greenland」同様、4曲収録されている。

ジャケット裏面 ¥2,000の値札が貼られてるけど、400円で購入したんじゃなかったかなあ。

・Spies Like Us(Party Mix) 7分10秒
・Spies Like Us(Alternative Mix-Known to His Friends as "Tom")  3分56秒
・Spies Like Us(DJ Version)  3分46秒
・My Carnival(Party Mix)  6分00秒

(MusicBrainz調べ)
※4曲目の「My Carnival(Party Mix)」は、ポールのソロ作品ではなく、ウィングスの曲。
通常のシングル盤「Spies Like Us」は4分40秒らしいけど、こちらのParty Mixには映画のセリフが使われたりしていたので、サントラとして買った自分的には何となく得をした気分になれたもんだったなあ。

ところでこの「Spies Like Us」のMVは誰が監督なんだろう?
と思って調べたら、ランディスだったー!
うーん……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?