見出し画像

#5 Girl From Ipanema Goes to Greenland / The B-52's

Girl From Ipanema Goes to Greenland

The B-52's
12"シングル、45 RPM
1986年発売(US)

ジャケット表面「ダンス・ミュージックの爆撃機だ!」

前回「マルクス兄弟のおかしな世界」を書いたとき、レンタルビデオについてちょっと触れたけど、そういえばレンタルレコード店というのもあった事を思いだした。
個人的にはレンタルレコード店はほとんど利用はしてなくて、時々友人について行ったくらいしかなかったんだけど、たまに中古盤を売り出してる事があって、このレコードもそこで購入した物だ。
手書きのPOPに管理用のバーコード、キズの有無を示すシールが残ったまま300円の値札がついている。

The B-52'sの4枚目のアルバム「Bouncing Off the Satellites」からシングルカットされた物で、A、B面合わせて4トラックが収録されている。

ジャケット裏面

4トラックと言っても、ジャケット裏面をよく見てもらえば分かるように、収録曲は「Girl From Ipanema Goes to Greenland」のバージョン違いなのです。
いわゆるマキシシングルとか12インチシングルとか呼ばれる物ですね。
アルバムに収録されているGirl From Ipanema Goes to Greenlandは4分22秒。
一方、こちらのマキシシングルに収録されているのは
・Girl From Ipanema Goes to Greenland(Extended Mix) 8分56秒
・Girl From Ipanema Goes to Greenland(Single Edit)  3分58秒
・Girl From Ipanema Goes to Greenland(12" Mix)  7分05秒
・Girl From Ipanema Goes to Greenland(DUB)  7分02秒

となってるわけです。(MusicBrainz調べ)

で、アルバム「Bouncing Off the Satellites」はCDも出たし、今では配信でも聴けるんだけど、このマキシシングルに収録されてるバージョンは見つからないんだよねぇ。
悲しいかな、今我が家ではレコードを聴ける環境がないので、このマキシシングルを再生する事もできないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?