見出し画像

(20)妊娠6ヶ月、家族で海へ。

気がつけば妊娠6ヶ月に入りました。早い!
台風の影響もあって毎日溶けるぐらい暑いですがなんとか元気にやってます。
あっという間にこのマガジンも20投稿。読んでいただきありがとうございます。これからもマイペースに書いていきます。
産後はまた体を作っていくことも書けたらと思ってます!

先週検診へ行ってきました。前回、左多嚢胞異形腎(MCDK)の疑いがあった赤ちゃんの左の腎臓はさらにそれがはっきりしてきたとのこと。
引き続き様子を見ながら、産後にしばらく経過観察のために通う泌尿器科を決めたりする流れになりそうです。
担当ドクターがとても信用できる先生で、最初に聞いた時から「この先生が言うのだから、高い確率でそうなのだろう」と腹を括っていたので改めて落ち込むことはなかったです。
夫とも話したけれど、私たちにはどうすることもできないことだし、未来を楽観視しすぎることも、心配しすぎることもせず、これからもこの瞬間を味わいながら大切にしていこうという考えです。

発達や発育には問題がなくもう片方の腎臓は綺麗で、合併症の可能性などもないだろうとのこと。自分がMCDKだと気づかずに生活している人もいるぐらい、先生の個人的な見解としては「個性だと思っている」という考え方を私も共有させてもらうことにしています。
ただ、やはりお腹の赤ちゃんがMCDKだときくとパニックになる方も多いようで「順調やからね!」と念を押されました。先生ありがとう。
お腹にいる時からこうやって味わさせてくれる赤ちゃんにもありがとう。

ただ、ここにはこうやって書いてますが周りは心配することだろうと思うので実はまだ双方の両親には話していません。特に私の方の両親はちょっと個性的で多分想像を膨らませすぎて絶望に打ちひしがれるような感じになるのが簡単に想像できるので無事出産して、様子を見ながら話すタイミングを考えようかなと思ってます。
夫の方のお母さんにはタイミングを見てと思ってます。でもそれでも心配するだろうからなぁ。。迷うところですよね。

話は変わってこの週末は海へ行ってきました。
夏は暑すぎてビーチで過ごせないので夕方だけ海で過ごすような形で出かけます。
2日連続で海に行ったのですが、ライフジャケット着て浮き輪つけて波打ち際で遊ぶ娘は本当に楽しそうでかわいい。

貝がいたよーと見せてくれてる。


1日目は風が強く波が荒かったので私と娘はビーチで遊ぶのみだったけれど、2日目は風も波も穏やかだったので私も少し海に入って、娘も夫と波乗りしてました。
家族で海で過ごすのは最高に幸せ。
お腹の赤ちゃんもよく動いていて、生まれて4人で海に来るのがとても楽しみになりました。

1日目の夕方。風が気持ちよくて綺麗な空でした。この娘の顔よ♡

サーフィンって腹這いになってパドリングするのですが、妊娠中は板の上に膝を開いた正座の形で乗って両手で水を漕ぐ形、ニーパドリングで沖に出て(波がブレイクするところ)、波に乗る時も正座の形のまま波に乗ります。

妊娠中はもちろん絶対的最優先事項があるわけで、妊娠していない時は少々無理に乗ったり冒険したりするのですが今の時期は「これはやめておこう、これなら大丈夫」みたいな直感に従います。サーフィンは大好きだけれど、絶対に無理はしない。妊娠してなくてもこれは当たり前なんだけど実際妊娠しているとそこが益々クリアになることで瞑想的というか。時間や動きがスローモーションになるような感覚があります。
昨日も小さい波だったけれど何本かのれて気持ちよかったなぁ。

夫も私もスマホもカメラも持ってなかったので写真を撮ったりはできなかったのだけどしっかりこの気持ちを覚えておこうと思います。
娘の時は臨月でスタンドアップパドルサーフィン(SUP)をしていたよなぁ。
それもいい思い出。

海帰りにおふろ屋さんに行くと娘はお腹にお湯をかけてくれたり、手拭いをかけてくれたり気遣ってくれます。お風呂屋さんって必ず赤ちゃんがいるのだけどその赤ちゃんをじっと観察したり。すっかりお姉ちゃん&研究熱心な娘です。

あ、そうだ。性別は女の子の可能性が高そうとのこと。
どちらでも嬉しいのだけど、私と娘2人の女3人と夫ってのも楽しそうだなぁ。
名前はまだ全然考えられてません。

引き続きこの時間を大切にしていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?