見出し画像

理想と等身大

8/31講演会に向けて
時に想いを
時にとりとめもなく
書くblog🍀

*****

自分を生きる
本音を生きる
わたしらしく生きる

をテーマに取り組んでいる人は
ここ数年で増えたように思う。

わたしもその内の1人であり
いまも絶賛!向き合い中。

言葉として「等身大」というを
使っているけれど

余分な力みが無く
いわゆる自然体、
わたしそのものを発揮して生きることを
目標に日々過ごしている。

1人ではなく、
仲間と模索しながら取り組んでいると
自分には見えなかった
自分を知ったり
大きく勘違いしていた認識を
持っていたことに気づくことは
まぁ多い。


問えば問うほどに
「等身大」って結局なに?と
一周まわってくることも少なくなく(笑)

頭と内側の平穏を保つことに
なかなか必死でもあります。

そんな日々の中、
仲間のシェアにより気づいたことは
「等身大と思っていたことって
実はただの理想なことってあるよね。」
ということ。


話は前後するけれど、

冒頭で書いた「8/31講演会」ということの
説明を少ししたい。

タイトルを
「I am You.You are me.」
〜わたしはあなた、あなたはわたし〜
と題した講演会イベント。

わたしもこの講演会イベントの
運営チームとして活動している。

8/31に向けて
フライヤーを配ったり
来てほしい人たちに連絡をしたり
発信をしてみたり

自分のやりたいことや
役割としてやることなど
書き出せばたっくさんある現状の中に居る。

すべてが指示のもと動くばかりではないし
自主的にどうしていくか?が
大事になったとき

この理想と等身大って
顕著に感じるものだな…と
わたしは捉えた。

アイディアが浮かび
それをいざやろう!と思っても
わたしには即戦力になる技術、スキルがない。

アレもコレもやりたい!けど
限られた時間の中で
すべてに100%のパワーや精度で
向き合える保証もない。

わたしが思った等身大がもし
「なんでも器用にこなせるわたし」
「いつも元気いっぱいのわたし」とかだったら

課すものが多すぎてエネルギー消耗したり
時間が多く必要だったり
とても自然体で自分を発揮しているとは
言えない状況をつくりそうだし、

楽しむ余裕もなさそう…。


実際、活動をしていて
「よく頑張ってるね」
「一生懸命だよね」と
声をかけてもらうことが
ありがたいことに増えてきたけれど

そこに素直に嬉しい気持ちと
半面、
「わたしにはまだできることがあるから」と
全力で受け取れていない部分はある。

いつも100点を目指したい性質が
こういう時に顔を出し

納得しない方向に意識を向けてしまうけど
フラットにいまできることをやれているという
事実は自分でしっかりと認めたい。

この先、
そこに留まることなく
進んでいって変化した結果

その時また感じる等身大は
違うものだと思うから

等身大っていつも
いまにしか
感じられないナマモノなんだろう。

「理想はこうだけど事実はこう」
等身大と事実がイコールで結ばれるかは
分からないけど

一度思って、トライしてみて
現在地を知ることは
結局、等身大を見つけることには
早い気がした。


そして、結局
やりたいことがあるなら
目指すことがあるなら
1人でやらず
仲間に力を借りたらいい。
スキルだって笑いだって…🕊


それこそがわたしの希望であり
等身大かな。

8/31講演会
詳細はこちら🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?