見出し画像

有料zoomセミナーチャレンジ

今日は有料のzoomセミナーを行う。
「オンライン 元気の出るしくじり社長塾」

外出自粛になってからzoomを使ってセミナーを行うことにした。
私達のような50代後半夫婦のSNS初心者が、どうやったらすぐにできるだろうと考えて以下のように始めた。

人が大好きで機械オンチの夫は、集客と講師担当。
私は、Facebookのイベントページの作成や振込みの確認、zoomのホスト役をする。

1.Facebookのイベントページで集客。
Facebookのイベントページは私が作成。
アップしたページで夫がFacebookの投稿とMessengerで集客をする。

2.参加ボタンを押してくださったお客様へ参加費の振込みの案内をする
振込み先は、銀行口座とPayPayを用意した。
こちらもMessengerを使って案内をする。
確認のため、前日までの振込み期限をつけている。

3.入金確認ができたお客様へzoomのURLとID、パスワードを送る。
zoomは、1回ごとにURLとID パスワードを作ることができる。
有料zoomなので、他の方が入れないようその都度作成している。

4.当日、Messengerグループをつくる。
これは、何かあった時に全員へすぐに連絡をとれるように。
また、自己紹介を前もってしたりして すぐに会話ができるツールになっている。

5.zoom開始30分前から zoomを初めて使う方とテストを行う。
これも大切だ。マイクが入らない。ビデオが写らないなどのハプニングはつきものだ。
なるべく 初めて参加の方とはやっておきたい。

以上が私達夫婦で行っているzoomセミナーの流れだ。

今日は、「ビデオ固定」「スポットライトビデオ」の機能に挑戦することになっている。
ホスト役として 講師や発言者の話に集中できるように工夫したい。
今日も新しいチャレンジだ。

SNS初心者の私達へこうするといいよ!などのアドバイスがありましたら、コメント欄へ書いて頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?