見出し画像

母乳育児が辛い時はやめてもいいよ

産後って普段とは違う感覚になります。
とことんネガティブです。

いろいろ全てが不安です。
分からない・できないのオンパレード!

でも、赤ちゃんは待ってくれない!

「ママが授乳が上手になるまで泣かないで待ってるね!」とか、
「ママ、もっとこうやってくれたら嬉しいよ。」
なんて言ってくれないんです。

赤ちゃんも、まるで天国のようなママのお腹の中から出てきて、
不安・寂しい・お腹すいた・抱っこしてetc
を、泣く事でしか伝えられないんです。

早ければ、4日で産院を退院。
帰ったその日から、赤ちゃんは泣くし寝れない!
おっぱいは痛いし、身体はだるい
赤ちゃんは上手に吸えないし


でも、家族には
「そんなに泣かしてかわいそう・・」と言われたり、
「もっとミルク飲ませなさい!」と言われたりあせる

もうやだ!
母乳なんてやめたい!
大変なことばっかりで辛い!

そうなります。
辛くて辛くて、
「こんなはずじゃなかったのに・・あせる」と泣き暮らす日々。


そんな時は、


もうやめちゃおう。

無理して母乳なんてあげなくてもいいから、
ミルクを飲ませて
ママも赤ちゃんも、ゆっくり寝よう。

まずはゆっくり休んで、
赤ちゃんの寝顔を見たり、抱っこしてみて
「かわいいドキドキ」
と思えるまで自分が元気になってきたら、
それから考えよう。

授乳を再開してもいいし、やめてもいい。
どちらでも、赤ちゃんは大丈夫。

自分のことで、悩んでくれたママ
母乳育児を頑張り過ぎて、疲れ果てたママ

赤ちゃんはママに笑顔でいてほしい。
ニコニコしていてほしい。
おっぱいじゃなくてもいいから、いっぱい抱っこしてほしい。

それだけで赤ちゃんは幸せなんです。

「母乳で頑張る!」
「絶対母乳じゃなきゃいけないんだ!」
そんな思い込みは、捨ててください。

赤ちゃん可愛いドキドキくっつきたいドキドキ
その延長線上に母乳育児があります。

肩の力を抜いて、
今しかない赤ちゃんとの奇跡の時間を愛でようドキドキ

その奇跡の時間をお手伝いするために私たち助産師がいます。
どうぞ遠慮なく頼ってくださいね♫

母乳育児はとっても簡単で、赤ちゃんと過ごす時間は楽しい時間です♡ ママと赤ちゃんの幸せが世界平和につながると信じて活動しています!