見出し画像

「STARLOG」って雑誌知っていますか

画像1

「STARLOG」日本版 創刊号 
1978年


「STAR WARS」の人気に伴ってアメリカのSF雑誌「STARLOG」が1978年に
日本でも創刊されました。
創刊号の表紙がダース・ベイダーのアップ♪
値段 約500円
子供の私には大金でした~w

画像2

裏表紙です。
いかにもSFなイラストの広告ですね。

画像3

見開き。
創刊号の紙質は かなりしっかりした紙で
落丁もしてしまいますね。
印刷が綺麗です。
私は、本棚に保管したままなので新品同様です。

画像4

アメリカの「STAR WARS」の
ファンクラブの紹介等もあり
かなり、マニアックなSF雑誌でした。
子供心に このファンクラブに入りたかった~www
1983年の「ジェダイの復讐=帰還」
公開時に
日本でもルーカス公認ファンクラブが
出来ました♪
それが「JSFC」です❤🎬

画像5

画像6

このような海外のポスターも紹介されています。
写真は「バーバレラ」のジェーン・フォンダですね♪❤

他にルーカス監督のインタヴューや 
撮影秘話等、かなりレアな本でした。


1983年頃には、薄い本で日本版もまだ売っていましたが
かなり「STAR WARS」だらけの雑誌でしたね♪
ずっと購読していましたが、残念ながら
廃刊。
この本からのスクラップBOOKも作ってあります♪

今、このようなSF雑誌は見かけなくなったように思います。

SFイラストレーター等の登竜門でもありましたね。投稿者の方々のレベルの高さに、
毎回、目を見張りましたね‼

また、出版して欲しい雑誌です♪❤

椎名 りつ子
2016.4.14

2019.12.20 noteへ移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?