見出し画像

🔰初心者向け🔰アナログ商業生原稿をデジタルにする。②【テキスト編-2】

あと10枚。。。32枚が可愛いぐらいの大量ページ。原稿描いてるほうがストレスにならない。(今回の作品は本文80ページあります。)
電子書籍データ作成はパソコン操作なんだもん!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってことで、私個人の電子書籍データ作成の仕方を紹介します。

単行本になってる本はスタッフの方々が
仕上げて下さいます。

しかしっ!
未単行本作品も出したいのっ!
って方はほとんど自力(笑)で作成致します❤


⬆はWindows10のログイン背景です。

まず、B4サイズ原稿をスキャナにかけます。(スキャナはA3サイズ·モノクロ600dpiでスキャンします。A3スキャナがなくても普通のA4サイズでも可能な仕方もあります。)

このパソコンは以前のものですが
私の場合はWindows10では出来ない機器等を繋いで連動して使ってます。

はい♪Windows10に原稿を移しました。⬇

専用ソフトを使います。私はクリスタを使っています。

大抵の原稿は横になります。
テキストを入れる場所は縦に原稿置かないと
テキストが打てません。

⬆横になってる原稿を縦に直します。

以前にも書きましたが、アナログ原稿の場合、絵等の上にセリフを入れたい時は、トレーシングペーパーに
位置指定場所に鉛筆でセリフを書きます。

商業誌の場合、あとは綺麗に編集者が仕上げて下さいます。

雑誌掲載だけで未単行本の場合、原稿は手元にあってもデータにしてない作品が多いです。

なので、私の場合は自力(笑)で作成致します!

で、今 ここ。⬇

テキスト入力しております。

多少の苦労はしますが、楽しいですよ♪w 😅🌸🌸🌸

デジタルに仕上がったデータ作成をパソコンで送信したあとは、私の場合は提携サイトの「マンガ図書館Z」様のスタッフの方々が綺麗に仕上げて下さいます。

ご自分でKindle等にアップロードしたい人はモアレに気を付けて下さい。これだけは、本当に困るのですよね。(^^;

特にアナログ商業原稿B4サイズのスクリーントーンはデジタル化で、モアレが出やすいです。

今回もテキストですが、次回は絵柄の上に文字を書く方法です。

また、よろしくお願い致します❤

椎名りつ子
2017.5.8

2020.1.29 noteへ移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?