見出し画像

🔰初心者向け🔰アナログ商業誌生原稿をデジタルにする。③【テキスト編-3】

画像1

上の画像は私の生原稿ですが、写植にしたい場所に絵が入ってる場合のデジタルの仕方は
以前にも簡単に書きましたが、
よく判らん。と、言う方に もう少し解りやすく説明します。

正直、台詞を覚えていません‼
何年も前の作品の台詞など、確実に一言一言書くのは不可能に近いです。

生原稿を見ながらだと原稿がデカイので
当時の雑誌掲載を見ながら台詞をデジタルで打ち込んで行きます。

⬇のピンクで囲っている部分が、原稿にも絵が入ってる場所で、なおかつ、台詞を上に載せています。

画像2

⬆️は雑誌掲載された時の作品からです。


画像3

台詞の入るネームには、ホワイトが出るようにトーンを削っているのは、
読者の方に枠のある台詞だよん。って意味です。

⬇少し違う原稿になりますが😅
このようにテキストを入れて行きます。

誤字脱字に気を付けましょう。
ずっと原稿の写植は編集者の方が貼ってくれていましたので、自分でするのは大変です。
( ̄▽ ̄;)

昔の原稿の台詞など、地獄みたいな新境地に入りますよ。マジ、廃人状態になります。
「んがっ!何?この台詞、マジ?」って感じかな(笑)

作家にナイフいらねぇ。
台詞で死んでますから。w

画像4

⬆パソコンに某ソフトでテキストを打ち込んで行きます。

画像5

はい。仕上がりました。

て、事で生原稿をデジタルでテキストを
入れないといけない場合の説明ですが
かなり、時間のかかる労力になりますね。

最終的には やはり誤字脱字に気を付けましょうね。
椎名はよくやらかしますから。
( ̄▽ ̄;)

昔の原稿は、なるべくデータ化していたほうが良いです。
何年間も放置すると膨大な生原稿で埋もれますから。。(^^;

単行本になっているのは、そのままデジタルに出来ますが、未単行本の場合は私の場合、
自分で生原稿をスキャナで取り込み、パソコンのソフトで編集します。


Kindle版も発売されますから、やはり私の場合はオマケ描き下ろしとか、裏表紙とか
付けます♪💐

大抵が150円設定なので、400円~150円税込みのお値段です。

色々な電子書籍さんから出ていますが、
未単行本作品は「マンガ図書館Z」さんとAmazon、Kindle版、あとは提携サイトさんのみの取り扱いです。

今回の原稿は「Bedtime Stories -第2夜」になります。いづれ、分冊版のみでなく単行本に、読み切り形式で電子書籍化も企画に入れています。


鬱病(パニック障害.過呼吸による不安緊張、酷くなると足が動かない😅)の為に長いブランクですが、また表舞台に戻る為にも頑張っております。(^^)/


椎名りつ子
2018.2.16 

2020.1.29 noteへ移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?