見出し画像

MAIL CALL

画像1

1992年に日本でも発売された
「MAIL CALL」と呼ばれるCDですが
「MAILL CALL]とは 第2次世界大戦にアメリカ政府が米軍将兵用に制作した
通称・Vディスクと呼ばれる音源であり
1942年末~1943年初~1948年末ぐらいに戦意高揚の為に制作された物
ですが
このCDに収められているスターの名前が なんて豪華キャストである事か!


ジュディ・ガーランド ビング・クロスビー フランク・シナトラ他
ジミー・デュランテ ボブ・ホープの名前が揃っています。

画像2

⬆ジュディ・ガーランド

画像3

⬆ビング・クロスビー

画像4

⬆若かりし頃のフランク・シナトラ

当時、人気スターであったジュディ・ガーランド等の顔ぶれの音源は
今では大変貴重であり、当時 制作された音源すら
ほとんどが残されていない物が多く
この「MAIL CALL」は歌だけではなく
彼女達のジョークやナレーションまで納められています。


⬆Judy Garland 「トロリーソング」
映画「若草の頃」より。


有名な曲に当時流行ったジュディ・ガーランドの曲
「トロリー・ソング」は映画「若草の頃」からのHIT SONGでもあり
他、フランク・シナトラやビング・クロスビー等との会話や
デュエット等も残っています。

私自身が、彼等のファンでもあった為に
当時、日本でも偶然に発売されていたシリーズを手にする事が出来ました。

画像5

「MAIL CALL」とは、名前の通り
手紙ではなく 戦火の中から送られて来る兵士からのリクエストや
メッセージ等を伝える為の意味です。

やはり、音楽のリクエストには ラブ・ソングや明るい曲等が多く
戦争中、兵士達が音楽によって癒されている事が伝わって来ます。
おそらく、この時代は日本でも同じだったと思います。


丁度、この放送時期には アメリカでは
レコードのストがあり
余り、音源が残されていない物も多くある中
よく これが残ってたと言うぐらいに貴重な音源です。
と、解説に書いています♪(笑)
<(__)>

当然、私自身は歴史しか学ぶ事が出来ないほど
古い時代の事ですけど、
なんか偶然にも手に入れたCDは やはり
自分の知識のひとつにもなっていますね。

椎名 りつ子
2016.4.1

2019.11.24 noteへ移行

*資料写真・制作会社不明 
MADE IN USA 
「LASERLIGHT DIGITAL」
日本発売・1992年 
タイトル「MAIL CALL」
椎名りつ子所有CD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?