231225「貯金6千万円を達成して東京で猫と暮らす」未来から逆算する2023年
こんにちは、リツコです。
今回は、以前出した年末 ルーティン記事の「今年のふりかえり」についてです。
わたし自身、あまり体系立てて自分の生活や行動を組み立てられないので、 以前の記事とは少し違う切り口でのふりかえりですが、ご了承ください。
1. 2023年初めにたてた目標
1年前に私がたてた目標は以下の4つです。
年始の時点では、理想の未来を言語化した程度のざっくり感です。
2. わたしの理想の未来
理想の未来は、わたしが節約・貯金を達成して、会社員生活にも満足してFIREした後の状態です。漠然とリタイアしたいというよりは、好きなことをしながらのんびり暮らしたいというのが、わたしのゴールです。
わたしは猫が好きなので、いつか一緒に暮らしたいです。気兼ねなくペットと暮らせる持ち家を購入し、配当収入または貯金取り崩しで生活費をまかないながら生活します。
趣味の美術館巡りを楽しむ一方、受け身の趣味だけでは味気ないので、創作の機会も持ちたいです。
理想の未来を実現するためにはお金が入ります。
わたしの場合は、まず今の本業の収入を上げることが貯金への近道なので、仕事のためのスキルアップもがんばります。
節約のモチベーションについて 自己紹介を兼ねた記事があるので、よかったら読んでいただけると嬉しいです。
3. 2023年末、達成状況
1⃣ 目標貯金額の4%を貯金
目標貯金額の2倍を達成しました。
本業収入の増加と、生活費(食費、レジャー費、日用品費など買い物の仕方)の見直し成果が実りました。
しかし、一番のポイントは株式相場の上昇です。日経平均は年初比約28%増、S&P500は年初比約22%増(2023年12月25日 現在)です。
わたしの資産は指数連動型の投信が約3割なので、恩恵を受けた形です。
つまり、自助努力は目標達成の一部であり、来年以降も油断大敵で財布の紐を締めていかねばなのです。
2⃣ 住みたい エリア探訪 (持ち家で猫ちゃんと暮らすため)
未達です。
わたしには心に決めた住みたい街がありますが、本当にその地がベストなのか、比較検討したいと考えています。そのため、候補地探しに行こうと思っていましたが、今年は一箇所のみにとどまりました。
ちなみにこの目標は2022年にも掲げていて、2年連続で未達です…。
目標を大まかにしすぎてしまったので、来年は「2箇所以上を候補に挙げる」など、もう少し詳細を決めて取り組みます。
3⃣ WORKS(創作活動)を開始
2023年10月からnote投稿開始をしたため、達成です。
ブログ記事の執筆も創作の範疇です。
情報発信は「この場所に行ったら記事にしよう」「こんな生活の気づきを記事にしよう」という、インプットや発信力の向上にもつながっています。来年もインプットとアウトプットの良いサイクルをどんどん回していきたいです。
また、開始から約3ヶ月間毎週投稿もできています。ペースをおとさず、自分が読み返しても楽しい記事をみなさまにお届けすることを来年の目標にします。
4⃣ お仕事でワンランク上のスキルアップ
達成です。
具体的な資格取得より、一般的な仕事の進め方(中間管理職の心得、ファシリテーション、アイディア出し、スケジューリング、excelツールの効率化など)を見直しました。恥ずかしながら、正直、基本をあなどっていましたが、知っているのと実践するのとでは大違いでした。
生産性が上がった自覚もありますが、他者から見ても基本ができていると評価がしやすいためか、上司の評判が良かったです。
金融業界勤めなのですが、規制産業・システム産業であるため、お上の動き にアンテナを立てることが大事だと、改めて実感した年でした。
言われたことをこなすだけの作業者から、自分で仕事をハンドリングする立場に変わる過渡期なので、今後どんな仕事をしなければならないのかという視点で情報収集をするようになりました。
2024年は新NISA導入や東証延伸の動きなど、大きなトピックが控えています。
自己啓発では、夢のTOEIC 800点に達しました。1年前は 760点でした。
仕事ではあまり使わないので完全にゲーム感覚でマイベストスコア更新ねらいだったのですが、履歴書に書けるものが1つでも増えると嬉しいし、自信に繋がりますね。
ふりかえっての気づき
1⃣~4⃣で、2⃣のみ浮いているというか、別ベクトルのような気がして、アプローチがしっくりこなくて未達となってしまいました。
1⃣3⃣4⃣はつながっていて、たとえば「仕事で身についたスケジューリングスキルを、ブログ投稿ペースの維持に活かしてみよう」など、横断的に達成できたのではないかと思います。
いずれにせよ、今年のふりかえりを通じて自分が頑張ったことを見つけてあげる時間はとても善い時間でした。
思っていた以上に前に進めたことを発見できたので、来年も自信をもってチャレンジするモチベーションが湧きました。
みなさまも1年間がんばった自分を褒め、 いたわってあげる時間をぜひ作ってみてください♪
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
また来週、お会いしましょう!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?